卒業おめでとう!
 長い間、ナンバーワンゼミナールに通っていただき本当にありがとうございました。
諸君にはとても感謝しています。これが諸君にとっては最後のNo.1通信となります。この教室で学習したことをこれからの生活に少しでも役立ててもらえたら、私たちにとって、これほどうれしいことはありません。

 これから諸君は新しい世界へ足を踏み入れていくのですが、その前に中学校生活での自分のあり方を反省してみることが大切ではないでしょうか。部活動で、自分は何をしましたか、クラスではどんな役割ができましたか、学校全体のレベルではどうだったでしょうか。あなたの友だちには何をしてあげられたでしょうか。家族に対してはどうでしょう。満足のいかなかったものがあれば、それを高校生活で満足のいくように表現することが必要です。
思いっきり自分のやりたいことをがんばってみましょう。完全に燃焼できるようがんばってみようじゃありませんか。毎日、私は思いっきり生きているぞーとだれにでもいえるような生活をしてみようじゃありませんか。

 人間の価値は結果として何ができたではなく、目標を実現するために何をどれだけやったかで決まると思っています。高校生活では手当たり次第がむしゃらにやってしまいましょう。そして感動の涙が出せるようチャレンジしてみましょう。自分の限界を超えて努力してはじめて、感動の涙を流すことができるのです。こういった経験を繰り返すことによって、人間はますます魅力的になっていくのではないでしょうか。

私はいつでもここにいます。
困ったことがあれば可能な限り相談に乗りたいと思っています。
諸君のこれからの飛躍を祈って・・・
       good-by My Lovers!!!

ナンバーワンゼミナール 塾長 登山保