中高一貫校対策授業 九月号

今月の授業                       

   1 資料の読み取り / 計算 / 漢字 / 読解問題   
   8  資料の読み取り / 平均・割合 / 熟語 / 読解問題
  15 科学的資料の読み取り / 平面図形 / 作文  
  22 お休み                            29 科学的資料の読み取り / 場合の数 / 作文

★申し訳ございません、今月はテキストとプリント代3000円を徴収させて頂きます。
特別な徴収はこれ以外ございません。

『サーパス』という適性検査の過去問題集を使用しまして、進んでいこうと考えております。しかしながら、過去問題は学習の初めとしては難しいので、やや簡単な対策問題もプリントとして入れていこうと思っています。そして作文指導をしていきます。ときどき面接練習も入れていきます。

 何しろすべてがチャレンジだと思ってください。かなり程度の高い問題にもチャレンジします。難しい学習も、出来るだけわかりやすく解説していこうと思っていますので、よろしくお願いいたします。
 選抜方法は下記の試験内容①~④を総合的に判断・・・ということです。総合的ということですので、①~③はすべて頑張っていこうということになります。ただ④の学校の成績が4割ほど影響を及ぼしそうです。最終ラインは抽選です。これは【運】ということになりましょう。(ボーダーラインの30人くらいが抽選の対象になるようです。)

 結果にとらわれず、今やっていることに重きを置いて頑張らせたいと考えています。問題は難しいですが、思考力や判断力を磨くこの学習は、必ず生徒諸君のためになります。

『市立太田』情報 
試験内容・・・
①適性検査・・・群馬県版「適性検査Ⅰ」を使用 (45分)
(中央・四ツ葉と同じ問題です。)
②作文・・・・・市立太田独自の問題を作成予定
400~600字。(45分)

③面接・・・・集団面接・・・1回につき10分程度(1グループ5人で) 
       面接官2名・グループ5名 質問は3つ~4つほど・・挙手してから・・
質問例(27年度)
☆名前・受験番号・出身小学校名
☆人の話をよく聞くために心がけていることは何か。
☆他の小学校の生徒と速く仲良くなるために、レクリエーションをします。何を提案しますか。その理由も。
☆あなたが毎日大切にしていること・その理由
☆得意な教科と不得意な教科
☆運動会で長縄をやることになりました。ところが、縄の回し手にだれも立候補しません。
あなたならどうしますか。
☆他の生徒が発表した意見に何か思ったことがあれば言ってください。

過去の質問例
★長所    ★興味を持っていること
★中学校で一番やりたいこと
★小学校で経験して学んだこと
★中学生が携帯電話を持つことに対しての意見など
 
④調査書・・・・小学校の成績

選抜方法は①~④をあくまで総合的に判断する・・・とのことです。