今月の授業
算数 / 国語

4 分数のたし算とひき算 / 漢字の成り立ち / 百年後のふるさとを守る
11 分数のたし算とひき算 / 平均 / 古典を楽しむ / 百年後のふるさとを守る
18 分数のたし算とひき算 / 平均 / 古典を楽しむ
25 まとめのテスト

テストの結果

平均68点 残念ながら最低平均点をマーク

No.1 100点 (Aくん,Aさん,Kさん)
No.4  97点 (Tくん)
No.5  96点 (Mくん)
■ Aくん、Aさん、Kさん100点満点獲得おめでとう。Aくんは初の満点ゲット。Aさんは3回目、Kさんは6回連続満点記録ばく進中。

■今回のテストは、すべてが「分数計算」でした。
まだまだ計算が遅く、時間が足らなかった生徒諸君が多かったようです。なんといっても「約分」に大きな壁があって、ここさえ超えられれば、あと20点は上がる生徒諸君ばかりというのが現状です。小学校がまだ学習に入っていないというのも、定着しない大きな原因でもありますが・・・
今月はこの「約分」克服を中心に分数計算の復習をやっていきたいと思っています。とにかく分数計算は小学算数で一番大事な計算です。これが出来なければ、算数が伸びることは決して期待できません。こんなことが言い切れるくらい大切な計算です。根気よくがんばっていきたいと思います。
全員が【できる要素】を持っているんですが、それが出ていない諸君がおります。それを出すきっかけを作っていないという方が正しいでしょうか。何かきっかけを作って欲しいのです。まずは「まとめのテスト」での高得点でしょうね。まずひとりひとりが自分の最高点を目指していこう。そして取れた諸君は、自信を持ってこれからの学習に当たって欲しいと思います。
さあ・・今月からですよ・・
巻き返しを期待しています。
★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのフェイスブックページがあります。よろしければどうぞご覧ください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。塾長ブログもございます。