今月の授業

1  テストの解説・中間テスト対策   テストの解説・中間テスト対策
2(日) Q&Aワーク大会4:00~7:00みどり校舎1階
3(月) Q&A7:40~ 新校舎
5  中間テスト対策           中間テスト対策
8(土) Q&A5:10~7:10   みどり校舎1階
この日より時刻変更5:10から
5時まで中3生受験対策授業を行っています。
8  中間テスト対策           中間テスト対策
12   中間テスト対策           中間テスト対策
15  中間テスト対策  方程式の応用・比例         疑問詞
19  中間テスト対策  方程式の応用・比例         命令文
22(土) Q&A5:10~7:10 みどり校舎1階
22  塾長英語 特進 10:20  普通クラスは通常時刻終了
26  塾長英語 普通 10:20  まとめのテスト
29 お休み  ☆☆☆☆☆
★ホームページからも、この【No.1通信】を見ることが出来ます。ホーム左手のNo.1通信のところをクリックしてください。
★また、facebookフェイスブックにもナンバーワンのファンページがあります。よろしければどうぞご覧になってください。ナンバーワンゼミナールで検索願います。
テストの結果
特進 数学平均88点
No.1  98点(Sくん)
No.2  97点(Uくん,Sさん,Yくん)

特進 英語平均86点
No.1  95点(Sくん,Fさん)
No.3  94点(Uくん)
普通 数学平均 72点
No.1 96点(Kくん)
No.2 95点(Sさん)
No.3  90点(Kくん)

英語平均68点
No.1  97点(Nくん)
No.2  82点(Mさん)
No.3  81点(Hくん)

★特進生の英語はほんの少し上がってきました。中学校から学ばれた方も少しずつ追い上げてきています。しかしながら、3単現のSは全く問題ありません・・・・ってわけではなく、まだまだ不安の残る諸君が多いのが現状です。文法事項がわかり日本語訳ができるようになりましたが、〈英作文〉が書けません。日本文を英文にすることが完成されていません。英文を書く量がまだまだ不足しています。・・・ガンガン書いていこうぜ・・書いて、書いて書きまくれ!!!2学期の成果を期待しています。

★普通クラスは・・・7月から比べるとだいぶあがっているのですが。まだまだです。うーん、書けていないですね。英語は正確な文章が書けることがスタートですが・・そこに到達していない諸君が結構いますね。とにかく何回も書いて英文を覚える努力が求められます。【書いて】書いて「書きまくれ」・・・
文法ですと、英語の3単現のSがまだ定着していません。今月の中間テスト対策で確実に定着させたいと思います。 毎年のことですが・・・この学習をきっかけとして、差がつくところです。
1学期英語で5や4を獲得したのが・・・あっという間の夢物語になってしまいます。
いい成績を自分のものにするためにも、頑張っていきましょう。
1学期の成績はかなり甘くつけているはずです。2学期は悪い生徒は下がる・・いい生徒は上がる・・はっきりしてくるんです。しっかり勉強しない諸君は必ず下がってしまいます。反面、努力した諸君は絶対上がります。がんばろうぜ!!!!!!!

ここで、入学当初の気持ちに戻ろう!!
数学と英語と国語は、高校入試でも、傾斜配点される高校が多いので、(満点が150点になる他の2科は100点、合計650点の高校が多いです。)よい成績をとっていけば、有利になってきます。引きつづき、この3科は、得意にしてしまいましょう。これがNo.1の狙いでもあります。
理科・社会はテスト勉強次第で、2~3ポイントは、軽く上がるはずです。得点で10点。
社会・理科はテスト勉強が必要です。テスト前に知識を入れておかなければ、(暗記をしておかなければ)よい成績がとれるはずがありません。次のテストは1月です。
また、今月は中間テストがあります。がんばっていきましょう。