塾ナビにも掲載スタートしました   

 

小6霜月号

今月の授業

算数 / 国語                  

4 速さの復習・比例 / 私の大切な一冊・言葉は動く

11 速さ・比例のグラフ・比例の利用 / 言葉は動く / 作文

18 比例・反比例 / 私の大切な一冊

25 まとめのテスト

 

テストの結果 出ました満点5名!!!!!

平均全体86点

No.1 100点(Uさん,Sさん,Tさん,Hくん,Hさん)      

       ★すばらしい、100点満点5名出ました。おめでとう。

「時速→分速」などの変換が少し難しかったようです。また、残念ながら、Cチームを中心に漢字のミスが多くありました。漢字に関しては出題する10問を事前に発表しております。また、直前対策でも何回も書いて練習しているのですが・・・・それにもかかわらず・・・ミスがあるのは残念です。

 

■ 中学入学に向けて、一人でも多くの生徒が向上心を持ってがんばってもらえるとありがたいですね。中学受験を決めた方は、だいぶ意識が変わってきたような気がします。つまり、得点を伸ばしていますね。

また、上のクラスをめざすぞという強い気持ちがはっきり表れている方もいます。

 

しかし、中学進学へ向けて、「自分を変えよう」という、はっきりとした気持ちがなかなか感じられない方もいます。それよりも、「自分はありのままでよいのだ」「今のままの自分でよいのだ」という意識を強く感じることさえあります。「純粋じゅんすいな生き方」と「努力しない生き方」を同じものとかんちがいしている場合がありますね。

「できないのが自分の持ち味である」というとんでもない考え方をしてしまっている場合もあります。これは間違っていますね。

 

これからは、少しずつ現実の話をしていき、自立認識を少しでも高めていきたいと思っています。