あけまして、おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

 

当ゼミナールでは、6年生より新しく英語授業が加わります。(選択授業)詳しいお知らせは、別紙をご覧ください。「書ける英語、中学で5のとれる実践英語を目指しています。」

毎年小6英語受講者のおよそ半数の諸君が評価5を獲得しています!!中1 1学期

 

新小6算数・国語・作文 

曜日変更!!】毎週(金)5:50~7:10 月謝5,000

 

新小6英語 

毎週(月)6:00~7:00 月謝4,000

 

☆中高一貫校対策授業は夏休みの夏期講習からスタートします。

「市立太田中」27年28年 連続3名受験中2名合格!!

 

☞9月からの曜日は 毎週(火)6:00~7:00 月謝6,000円

 

★早く来ることのできる方は5:00から復習・質問等の勉強ができますよ。学校の宿題持ち込みOK・しっかり面倒みます。

 

お友達ご紹介キャンペーンも引き続きあります。2倍キャンペーン続行中①~②月入会金無料キャンペーンも実施中

 

今月の授業

算数 / 国語

10 計算問題 / お年玉テスト

17 割合と百分率 / 言葉の種類・わらぐつの中の神様

24 割合と百分率 / 漢字の広場・わらぐつの中の神様

31 まとめのテスト

 

テストの結果

平均85点

No.1  100点(Aさん,Kさん)

No.3   97点(Mくん)

No.4      95点(Aくん)

 

■ Aさん、Kさん、100点満点獲得おめでとう。すばらしい。

Aさんは4回連続合計6回の、Kさんは合計8回の100点満点!今回はけっこう問題量も増やしたんだが・・・・二人にやられました・・・

今回のテストに関しましては、【ビンゴ大会】があったので、直前学習ができずやや不安がありましたが、「面積」に関しては学校でも学習済みであったことも手伝ってか、高い平均点が出ました。

BCクラスの諸君は、応用編になると同じように間違っていて、あまり差が出なかったのが今回のテストの特徴です。Cチーム諸君のがんばりをほめるべきかもしれませんね。

 

■ 今月学習の割合の問題は、歩合と百分率の単位を覚えなければなりません。(小5で最も難しい学習かもしれません)これはむずかしいぞー・・・がんばっていこう・・・消費税は8%ですね。これが10%になりますが、さて・・どのくらいの差が出てくるのでしょうか?

百分率は消費税や商品の値引き等で、歩合は、野球の打率等で、生活に密着してでてくる割合の表示です。少し難しいのです。