☆中学生よりQA授業有り・・・自由参加・・・巡回型個別塾のよう・・・質問受付

 

★Q&Aという自由参加の質問・自習授業があります。巡回型個別塾と同じような授業です。自由参加で費用もかかりません。申込も必要ありません。ぜひとも活用下さい。遅刻も早退もOKです。参加されたら絶対お得です。自分の好きな勉強が出来ます。何も持ってきていない方には、こちらで用意した復習プリントをやってもらいます。

 

ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

今月の授業

数学             英語

3/28 正の数・負の数 加法と減法           be動詞の文・単語・教科書予習

3/31 正の数・負の数 加法と減法           be動詞の文・単語・教科書予習

4/4  正の数・負の数 加法と減法           be動詞の文・単語・教科書予習

7    正の数・負の数 加法と減法           肯定文・否定文・疑問文

8(土)5時~7時 「Q&A」質問と自習 自由参加  個別巡回塾型の授業です。もちろん無料です。みどり校舎1階

11 正の数・負の数 乗法と除法   辞書の引き方 肯定文・否定文・疑問文 教科書予習

14 正の数・負の数 乗法と除法   辞書の引き方 肯定文・否定文・疑問文 教科書予習

18 正の数・負の数 乗法と除法   辞書の引き方 肯定文・否定文・疑問文 教科書予習

21 正の数・負の数 乗法と除法  辞書の引き方 肯定文・否定文・疑問文 教科書予

22(土)5時~7時 「Q&A」質問と自習 自由参加 休んでしまった方などぜひご利用ください。 個別巡回塾型の授業です。もちろん無料です。

25  塾長英語 特進・特進補習 10:20まで 延長授業     Whatで始まる疑問文

★27(木)7:40「Q&A」質問と自習 自由参加 休んでしまった方などぜひご利用ください。個別巡回塾型の授業です。もちろん無料です。

28 塾長英語 普通 10:20まで延長授業  まとめのテスト

★5月2日授業有り    5/5お休み

※注 25日は、特進・特進補習塾長英語 28日は、普通塾長英語 10時20分まで延長授業 (普通補習は塾長英語も変わらず10:10終了)

 

★新校舎での授業も行いますよー。期待しててね。★

 

★今月は、申し訳ございませんが、1年間分のテキスト・プリント代を徴収させていただきます。年間の経費は今月1回限りの徴収となります。

 

★重要★

金額は、月謝袋に記入してあります。合計金額をお納めください。来月より、規定通りのお月謝のみとなります。 (詳細を書いた紙が月謝袋の中にあります。No.1ゼミナール規定もご確認下さい。)

☆毎年注意事項も詳細とともに書かせてもらっておりますが、毎月1日がそ

の月のお月謝の発生日となっております。(前月スタートの月は、スタート日が発生日)前月末日までご連絡のない限り、その月のお月謝はお休みであったとしても発生します。(振り込みではないので、こんな規定とさせてもらっています。)よろしくお願いいたします。

 

お知らせ掲示板

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。携帯・スマホでも見られます。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/number1/

 

 

コードからも入れます。→

 

テストの結果

 

小6三月号テスト

算数国語 平均86点

No.1  99点 (Sさん)

No.2  98点 (Tさん,Nくん,Mくん,Yさん)

 

英語 平均点73点

No.1   98点(Yさん)

No.2   97点(Mさん)

No.3   96点(Sさん,Tさん)

No.5   93点(Sさん)

 

  •  さあ、中学の学習のはじまりです。思いっきりがんばろう。

中学では、中間・期末テストという定期テストがあります。

この成績が、諸君の学校の成績(調査書ちょうさしょ)に、大きく関わってくるといってよいでしょう。

範囲は、それほど広くないので、すべて覚えてしまって、100点満点を狙っていきましょう。そのためにも、予習と復習は欠かせません。(調査書の点数5,4,3,2,1が良いと、高校入試が少し楽になります。上位の高校を受験するためには、この調査書の点数を希望としては4.0以上に持って行きたいのです。私立高校では3.0以上で塾長推薦があれば、試験が失敗したとしても合格がもらえる可能性が高いです。調査書は9教科の平均点。11学期から32学期まで)

中間テスト(5月)は国語・数学・社会・理科・英語の5教科です。

期末テスト(6月)はその5科に音楽・美術・体育・技術家庭の4科が加わって9教科になります。この9科それぞれに5から1までの成績がつくのです。

この9科目の成績をすべて平均化したものを調査書の得点とします。4が二つで残りがすべて5ならば、4.77・・・・ですので、おおよそ4.8ということになります。4.8というすばらしい成績は、太田高校や太田女子高校が前期試験で合格のできる可能性のある数字です。

前期試験・・3教科(国・数・英)の試験あるいは総合問題と面接+学校の成        績や部活の成績で合格できる試験

後期試験・・5教科の試験と面接+学校の成績で合否の決定する試験

高校によって違いがありますが、おおよそ、5科の試験と学校の成績の比率が4:1で判断されます。上位の高校は国語・数学・英語の3教科が150点満点、他の2教科が100点満点のところが多いです。

実力7に対して、学校の成績(調査書)2+面接等1

高校によって、この比率は変わります。低位の高校ほど調査書の割合が大きくなっています。

比率は低いながらも、1年の1学期の全教科の成績があなたの高校入試に少しずつ関わってきているのは事実です。

だから、できればいい成績を取りたいですね。評価の対象になるのは、テストの成績だけではありません。授業態度や積極性なども計算されます。提出物は必ず期限に出してください。

100点とっても5がとれない・・・なんてことのないようにしたいものです。

進学校を目指す諸君(特進・特進補習)の目標は4.0以上です。4.5以上あれば、前期合格という可能性も出てきます。(太田・太田女子は4.8~以上・・桐生・太田東は4.5以上で可能性があります)

普通クラスの目標は3.5以上です。(3と4が半分ずつ)普通補習の目標は3.0以上です。(3.0以上ですと私立高校の併願入試でテスト結果が悪かったとしても、この調査書点だけで合格がもらえるところもあります。)

数学・英語に関しては、教科書の予習は、すぐにでもできますので、しっかりやってしまいましょう。(英語は、どんどん先を予習しておきましょう。教科書には書き込まず、ノートに整理しておくのです。)

特に、英語は、ノートの左側に、英文を書き、そこに、文法事項を記入していきます。右側には、日本文を書きます。単語は、わかっているものもすべて、辞書を引き、ノートや単語帳にまとめておきましょう。これを開いて、学校の授業に参加するのです。そこで、先生がくれる新しい情報を、書き込んでいくのです。こうすれば、定期テストの完璧な攻略本が完成するのです。テスト対策では、これを丸暗記しましょう。

100点とって当たり前という考え方が、あなたの心の中に宿ってくれば、成績は、必ずよいものになってきます。定期テストは、自分のノート(攻略本)が頼りです。よいものに仕上がるよう、先生の情報を聞き漏らさない努力をしましょう。

★普通クラス・普通補習クラスの諸君にとって問題なのが、理科・社会・国語です。

とにかく学校の授業が大事なので、しっかり先生の話を聞いて、ノートを確実に整理してください。特に、社会・理科に関しては覚えなければ何も始まらない学問ですので、いろいろなことに興味を持って、自分でなんとかするのだ・・・という意識が大事です。       こつこつ自分で「ノート整理」をして、覚えはじめてください。★

  •  今回の新入生テストで、クラス分けをしました。

今回、特進に入れなかったとしても、この4、5月の「まとめのテスト」、次回の統一テスト(8月)でよい成績ならば、移動することができます。テストごとに何名かの入れ替えがあると思ってください。この成績と6ヶ月後の成績では大きな違いが生じる方がいます。

★特進と特進補習★   なぜならこのテストは小学生の内容ですからね。

★普通と普通補習★の入れ替えは、毎月の「まとめのテスト」で考えていきますので、しっかりがんばっていきましょう。★

 

No.1のルール

  • あいさつはきちんとする「こんばんは」「さようなら」など
  •  授業中にほおづえはつかない。できるだけがんばってみてください。
  • 黒板やボードに落書きはしない
  •  エアコンやブラインドなどの備品を勝手にさわらない
  • 入室後の外出は、禁止。必要の場合は、許可を取る
  • 飲食の禁止 (必要の場合は許可を出します)
  • 授業終了後、外での会話はしない

(必要のある場合は、できるだけ小声で、あるいは1階待合室内でする。)

  • 授業終了時までの携帯電話の使用禁止
  • お迎えの車を待つ場合は1階待合室内で
  • 一緒に帰るお友達を待つ場合も1階待合室内で

映像(ムービー)導入!「リカラボ」

すごい、わかる!!ぜひ利用して!!

今月から「理科実験ムービー」がスマホや自宅PCで見られます。

(ナンバーワンゼミナール塾生のみ)まずはサンプル映像見て

HPから【塾長授業】→【リカラボ】→【サンプル映像】で見ることができます。

後日、操作方法とひとりひとりに「パスワード」をお渡しします。