今月の授業

算数 / 国語

2 角の大きさの復習・わり算 / 漢字の広場・言葉の復習

9 わり算(2) / 花を見つける手がかり(2)

16 わり算(3) / 花を見つける手がかり(3)

23 まとめのテスト

30 お休み

 

まとめのテスト4月号の結果

 

平均78点    No.1 95点(Fさん)

 

最初の「まとめのテスト」はどうでしたか。

 

しっかりしたテストを受けたことがないのか・・・???しっかりテストを受けられなかった諸君がいたようです。この点も今月は指導していきたいと思っています。

 

折れ線グラフ・整理のしかたに関しては、良く理解できたと感じます。分度器をつかって角度を測るのが難しかったですね。とくに、180度よりも大きな角度を測る問題にミスが多かったようです。今月は角度の復習から入ります。その後、わり算をしっかり学習して、計算力をつけていきたいと考えています。

 

生徒諸君にとっては、今までけいけんしてきたテストと違って、問題の量が多かったと思います。ここをこれから努力して変えていきましょう。算数では、計算が速い・・・ということが最大の武器(ぶき)であることを知ってもらって、計算力をきたえていきたいと思っています。

 

★いま、点数が低かったことを気にすることはありません。だれにでもスタートはあります。今月のテストで同じような低い点数だったら反省する必要があります。ここからのばしていきましょう。

 

算数は基本的には3つのクラスで勉強していきます。本日よりクラスを変更してもらう方もいます。できる限り、本人にあったクラスにしていこうと考えておりますので、よろしくお願いいたします。

 

5時から面倒を見ることができますので、学校の宿題や塾の内容の復習に始業前の時間を使ってもらったら・・・と思っています。5時過ぎなら何時でもかまいません。ちょっと早く来てみませんか・・・

 

さあ、今月も楽しく・・・そして「わかる」授業をやっていきますよ・・・・

 

今月の目標

★「計算力」をつける

★「甘え」をすてて、しっかり集中

★わり算をかんぺきマスター

 

HPホームページから塾長ブログやフェイスブックのNo.1ページに入ることもできます。よろしければどうぞご覧になってください。