今月もやります・・巡回型個別指導・・QA+〈ワーク大会〉計4回

120分以上×3回が無料で受けられます。期末対策にぜひ!!

今月も【ワーク大会】も追加+180分×1回追加・合計4回

今月の授業

数学 / 英語

2  除法・四則計算 / GKA中間対策 / 一般動詞

   四則計算 / GKA中間対策 / 一般動詞

   文字式 期末テスト対策 / 一般動詞・期末テスト対策

9 期末テスト対策 / 期末テスト対策

★12(月)期末対策QA 7:40~新校舎

13  期末テスト対策 文字式の表現 / 期末テスト対策・名詞の複数形

16 期末テスト対策 / 期末テスト対策

★17(土)期末対策QA5:00~7:00 みどり校舎1階

★18(日)期末対策QA〈ワーク大会〉 4:00~7:00 みどり校舎1階

20 ★★★ 期末テスト対策ランキングテスト ★★★

23   お休み   期末テスト頑張れ・・・         

★24(土)期末対策QA 5:00~7:00 みどり校舎1

27   文字式・期末テスト対策   特進クラスは塾長英語

【特進・特補は10:20までの延長授業 / 普通・普補は通常通り10:00(10:10)終了】

30   文字式 普通クラスは塾長英語       期末対策

【普クラスは10:20までの延長授業・特進・特補・普補は通常通り9:50/10:05/10:10終了】

 

期末テスト対策・・ランキングテストがありますので、今月は「まとめのテスト」は行いません。

 

★★「熱血夏期」★8/3(木)スタート!!★★定員有り

6日12000円で・・・130分×6日間で充実した内容。

★★★★夏期講習8/3スタート★★★★

 

今年もやります!!〈早期申込割引・・・早得はやとく〉

6月中の申し込みには500円分の図書カードを差し上げます。また、お友達ご紹介特典夏期講習のみのお友達紹介にも500円分の図書カードを、さらに入会して頂きましたら、2000円分の図書カードを差し上げます。すごいね・・・少々先の話になりますが、夏期講習と夏休みの予定は以下の通りです。

夏期講習 8/3(木)7(月)10(木)17(木)21(月)24(木)

よる7:40~9:50/10:00/10:10

6日間。定員有り・・お早めにお申込をお願いいたします。

 

テストの結果

特進

数学 平均96点

No.1 100点(Oくん,Yさん,Uさん,Tさん,Hくん)

100点満点ラッシュ!!!!100点満点の9名の諸君、がんばりました。すばらしい。

 

特進

英語 平均91点

No.1 100点(Aさん,Oくん,Sさん,Tさん)

■ 100点満点が9名も出たテストのコメントとしては厳しいものですが。英数ともに、団子状態であることは間違いありません。群を抜く生徒が現れていません。まだまだ全員が温室の甘えの中で育っています。そこを飛び出してこそ、実力者となるのです。授業・テストにはいったら・・・お友達の意識より、ライバルとしての意識を持って戦って欲しいですね。そんなスイッチの切り替えを諸君には期待しています。まだまだ甘い・・よーーー!!!!

今月はいよいよ期末テストです。中間で失敗してしまった諸君、リベンジを期待しています。

 

普通   数学 平均87点

No.1 99点(Mさん)

No.2 98点(Tくん)

No.3 97点(Sさん)

普通   英語 平均67点

No.1 95点(Sさん,Hくん)

No.3  92点(Kさん)

 

★中間テストはどうだったですか?

思い通りの得点がとれなかった諸君は、期末テストで挽回しよう。特に点数の低かった教科は、これからの学校の授業を充実させて、しっかりノートをとろう。とにかく毎日の勉強が一番大事なのです。最後は「ノートとワーク」これをしっかりやるのがコツですよ。

No.1のプリントも一通り終わらせるくらいの勉強をしなければ、いい点数はもらえません。

 

6月は、さらに気合いを入れて頑張っていきたいと思います。

期末テストは力を見せるぞ!!(1学期の最後には通知票の成績と中間・期末テストの順位を調査します。2学期制の方は中間テストの結果を報告してもらいます。)がんばれ!!

 

学校により進度が異なります。

それゆえ、進みの遅い中学の生徒にとっては、少し違ったことをやっていると思われることがあるかもしれません。(テスト対策以外の授業)しかし、ここでがんばってしまえば、思いっきり差を付けることができるのです。

英語は、わかっただけでは、能力に結びつきません。何回も書いて覚えない限り、決し

て得点は伸びません。単語数の少ない今、努力をしてしまいましょう。

そうしないと、これから先ずっと英語で苦労をし続けることになってしまいます。

「単語の力は、英語の力です。」日々の努力を忘れずに頑張って欲しいものです。

 

■塾長英語で感じたことですが・・・普通クラスにおいては「書く能力」が足りません。

このままの学習方法で過ごしてしまいますと、かなり多くの諸君が英語が不得意になってしまいます。ぜひ、危機感を持って英語を書けるようにしてほしいのです。

書かなければ絶対に覚えられません。

特進生は、数学・英語において、圧倒的な能力を身につけることを目指してください。これからの学習次第です。がんばろう。

さあ、今月は期末テスト対策です。(範囲がわかりましたら、積極的に情報提供をしてください。5教科 特に、社会・理科は学校により、学習範囲が異なってきます。)

 

ここでは、英語学習を例に、勉強法のヒントをあげてみます。

学校のテストでは、100点を狙っていきましょう。

まず、新出単語を完璧に覚えてください。それから、基本例文の暗記です。先生が書き出した例文も、しっかり暗記しましょう。その後、教科書の暗記です。教科書のすべてを覚えましょう。自分の書いた日本文をみて、ノートに英文を書き出していくのです。これを間違いのないよう、しっかりかけるまで、繰り返します。その後、学校で使用しているワークがあれば、学習範囲をやり直します。教科書の問題もすべてクリアーしておきましょう。これで、90点以上は確約されました。これ以上のことができれば、100点です。ヤッター・・・がんばろう。

★これはおまけみたいなものですが・・・塾長が中学時代にやった、その他のことを、ここで、諸君だけにそっと教えましょう。

①教科書内容はすべて頭の中にありました。どこに何が書いてあるかが、すべてわかりました。

②毎日の授業の中で、先生がおっしゃっている話で、教科書に載っていないことをチェックしました。特に、テスト1週間前の授業は、非常に大事です。よく聞いていれば、先生がテストにでるところを、普通ではわからないように教えています。

③ワーク等問題集がありましたら完璧にやりました。さらにテスト担当の先生が使っている参考書・問題集等も研究しました。(先生が使用しているものはさりげなく発見して研究しました。先生には直接聞きません。学習塾もなく、お小遣いも少なかったものですから本屋さんで情報は入手しました。スミマセンこれはおすすめできませんが・・・)

④テスト担当の先生の癖をつかみました。

これは、テストを最低1回でも受けたあとのことですが、テスト問題を確認して、どこから、どのような問題が出されたのかをチェックしておくのです。こうすることによって、教科書の本文が好きなのか、例文や練習問題が好きなのか、あるいは、全部を出したいのか・・・先生の好みがわかります。出題する先生の側にたって、何を求めているのかが、考えられるようになってくれば、あなたも一流です。

 

★★学校の勉強は、とにかく一番大事です。塾にきているからいいや・・などとは決して思わないでください。

学校のテストでよい点を取るためには、毎日の中学授業を大切にしなければいけません。毎日学習でき、より深いところまで研究のできる学校授業の大切さを理解する必要があります。中学校の成績は、諸君独自の努力で切り開いていくぞ・・・というくらいの気持ちが必要なのです。

「社会・理科」は英語と同様で、とにかく覚えなければ得点になりません。「書いて覚える」「ノートを整理する」「単語カードを作成する」これらの努力が絶対に必要です。プリントをやったからといって実力が身に付くとは限りません。

書いて・書いて・書きまくろう!!!

夏期講習申込・・   定員有りお待ちしています!!6月中の早得(はやとく)使おう!