今月の授業

 

3  テストの解説・選択疑問文

10  Whatの文

★17月曜日 塾生 夏期講習しめきり日★算・国の復習と適性検査・作文に挑戦!!ぜひともチャレンジお待ちしています。

17  数字・まとめのテスト対策

24  まとめのテスト

31  8月分授業

 

8月は14日お休み予定です。8/21後期のみの締め切り日

 

★中高一貫校対策授業(9月からの火曜日授業)も受け付けております。中学アンケート調査もご協力お願いいたします。

22(土)夏期講習前期スタート 午後5:40~7:10

★★夏期講習と中学進学調査はできましたら17日(月)までにご提出ください。★★

 

テストの結果       平均88点

No.1 100点(Iくん,Iくん,Sさん,Sさん,Sくん,Mくん)

★100点満点6人!!!おめでとう。Iくん,Iくん,Sさん,Sさん,Sくん,Mくん99点Tくん、おしかった。さらにここから盛り上げていこうぜ!!!満点ラッシュだ・・・!

 

■今回も何名かの移動があります。よろしくお願いします。「頑張ったで賞」といって、前回よりも相対的に得点を伸ばした諸君には努力賞を差し上げていますので、まずは前回よりも上を狙おうと頑張ってください。Kくん、Mくん、がんばっていますよ・・・

 

90点以上が取れるようならば、間違いなく中学で評価5が取れます。(中①1学期)がんばろー!!

 

■ テスト前の直前対策では・・・結構いい感じに単語が書けていたのですが・・いざ本番となると・・・どうも調子が出ないという生徒諸君がいます。これはノートに練習する量が少ない証拠です。数多く書くことによって、上手にもなるし、書くスピードが速くなります。すると、何もかもがいい方向に向かっていくのです。それからもう一つ大きな問題は・・・ローマ字が書けないことです。ローマ字さえ書けてしまえば、ローマ字読みで8割9割の単語が覚えられてしまうのですが・・・・・・。

 

いい点を取るためには・・・

とにかく6,7ページの単語が書けることが必要です。そして「テスト対策プリント」を思いっきり書いてしまうことです。覚えるという行為は書くことなのだ・・・ということをわかってほしいのです。頭の中にあっただけのものは実力とは言いません。時間内に正確に書けて・・・初めて得点となるのです。書く練習をしなければ、テストの答えを出すのにどのくらいの時間がかかるのかがわかりません。書く練習をすればするほど、時間も短く、上手に、正確に答えを出すことが出来るのです。

 

★気になったこと・・★★★

最近、あいさつができない諸君が多くなってきました。あいさつは全ての基本です。しっかりできるよう指導していきたいと思っています。

 

★帰りの車、ドアの開け閉め気をつけよう!特に雨の日!!!

雨の日が多いですが、お迎えの車に乗車する際、ドアの開け閉めに注意してください。

勢いよく開けてしまうと、隣の車や他の生徒に当ててしまったり、思わぬ事態が起こってしまいます。雨の日は特に焦ってしまうので、注意が必要ですね。また、風の強い日も気をつけてください。   よろしくお願いいたします。