今月の授業

算数 / 国語                        

7 テストの解説・分数のかけ算・わり算 / 角柱と円柱の体積 / 川とノリオ

14 角柱と円柱の体積・およその体積と面積 / 敬意を表す言葉 / 作文

21 比と比の値 / 心を見せる言葉 / 作文

★17(月)塾生 夏期講習前期しめきり日★(8/21後期のみ締め切り日)

小6算・国の復習と適性検査・作文に挑戦!!ぜひともチャレンジお待ちしています。

★22(土)夏期講習スタート★

28   まとめのテスト

 

★中高一貫校対策授業(9月からの火曜日授業)も受け付けております。中学アンケート調査もご協力お願いいたします。

22(土)夏期講習前期スタート 5:40~7:10

★★夏期講習と中学進学調査はできましたら17日(月)までにご提出ください。★★

  8月の算・国授業のお休み予定はございません

☆中高一貫校・・・考えている人もいない人も・・・

ご都合が合えば、ぜひとも【夏期講習】を受けていただいて、算数・国語の復習に加え、「適性検査」「作文」にアタックしてほしいと願います。☆ へー、こんな問題やるんだ・・・ちょっとのぞいてみるのもおもしろいよね・・

テストの結果

六月号まとめのテスト   平均79点

No.1 100点(Kさん)3回連続100点獲得!

No.2  97点(Aさん)  

No.3  94点(Mくん)    

No.4  89点(Iさん,Sくん)

 

★ Kさん、100点満点獲得おめでとう。

今回のテストはかなり難しめに作成しました。問題量が多く、内容も複雑なものを入れました。それゆえ、テスト中焦った方もたくさんいると思います。

 

分数計算はだいぶ良くなってきました。ようやく約分が定着してきました。しかし、残念ながらCクラスの中にはもう一歩という方もいます。一つの約分が出来れば劇的に得点が変わるんですけどね・・実際、今回のテストで劇的進化を見せてくれた方がいますよ。次は君の番だ!!!がんばろう・・・

 

■ 今回はびっくりさせてしまいましたが・・・・計算力の基礎がついてきたところで、実力を伸ばすためにテスト問題のグレードも少しずつ上げていきたいと思っております。クラスも少しずつ変えていくことにより、いい形の競争をしてくれればと期待しています。 この調子で、どんどん伸びていって欲しいものです。100点目指して気合いの入っている諸君は、やればやっただけ吸収してくれる感じがして、教えていても、まさしく張り合いがあります。

 

確実に教室のレベルは上がってきています。前述通り、これから難しい問題を少しずつ入れていきたいと考えています。 難問の入ったテストで、全体平均点が80点台となり、100点満点が2~3名出た瞬間に、われわれのピークがやってくるかと思っています。がんばってください。とるぞー100点満点!!!

 

■ほんの少し気になることがありましたので、ここを今月は直していきましょう。

①授業に集中できない諸君が残念ながらほんのわずかいます。

②あいさつがしっかりできない諸君が何人かいます。