今月の授業

数学                             英語

★1土曜日 Q&A5時から7時 【みどり校舎2階】

1 連立方程式の応用・グラフの書き方    there is/ there are

5 連立方程式の応用・グラフの書き方    there is/ there are

★8土曜日 Q&A5時から7時 【みどり校舎2階】

8 一次関数 直線の求め方 連立応用

12 一次関数 直線の求め方 連立応用         接続詞when

★13木曜 Q&A7:40~【新校舎】

15 お休み

19 一次関数 直線の求め方・応用        接続詞when

22  一次関数 直線の求め方   接続詞when  

26 塾生  ★★★★★夏期しめきり★★★★★  

26 塾長英語 特進・特補は10:20まで延長

29 塾長英語 普通クラスは10:20まで延長  まとめのテスト

★8/4(金) 夏期講習スタート7:50~

★夏期講習で偏差値をあげるぞー(第1回統一テスト8/23,26)

8月のお休みは16日(水)です。

夏期講習の締め切りは、7/26(水)です。

すべて統一テスト対策ですので、ご都合がつけば、多くの生徒諸君に受けていただきたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

★統一テスト年間範囲表を本日配布しました。1度きりの配布です。机の上に張っておくなどして、大切に保存してください。また、第1回統一テストの範囲も確認しておいてください。

 

帰りの車、ドアの開け閉め気をつけよう!特に雨の日!!!★★★

 

雨の日が多いですが、お迎えの車に乗車する際、ドアの開け閉めに注意してください。

勢いよく開けてしまうと、隣の車や他の生徒に当ててしまったり、思わぬ事態が起こってしまいます。雨の日は特に焦ってしまうので、注意が必要ですね。また、風の強い日も気をつけてください。

よろしくお願いいたします。

 

■連立方程式の出来・不出来は「計算力」そのものと思って良いでしょう。また、中学レベルでは、「計算力」が数学能力の7割以上を決めるといってよいでしょう。高校入試におきましては、「計算力」が諸君を救ってくれるのです。というより、入試問題に対して、パニクった諸君を救えるものは・・・【計算力】しかない・・・といった方がよいでしょうか。緊張したときに最後に頼れるのは「計算力」です。これがあるからこそ、計算問題をスピーディーに正確に終わらせることができ、余裕を持って応用問題にチャレンジをすることができるのです。予想を超える難問に当たったとき・・・「真っ白」になってしまう・・・・こんな時、頼れるものがなかったら・・・あなたはどうしますか・・???!!!

特進生へ

★特進諸君には、中学校でのただの優等生にとどまらず、真の学問の追究にチャレンジしてもらいたいと、期待します。中学校で上位を取っていたとしても、もしもそれが定期テストの範囲の優等生のままだけだったとしたら、進学校に入学したとたんに普通の人になってしまいます。真の実力を身につけよう!!これからの勉強で、それが十分間に合うのです。

なぜなら、これからの勉強が難しくなってくるからです。言い換えれば、ケアレスミスだけの差ではない・・・本当の差をつけるチャンスがやってくる・・・ということです。

 

普通生・特進生へ

■ 英語は学習済みの助動詞を含めて、これから学習予定の文法は、基本中の基本となります。

文法というと頭が痛い・・・という諸君は、「日本文と英文を同時に覚える・・」1単元で10文暗記を目安にがんばってください。

塾長も中2のとき、この方法で英語の不安を解消しました。来月57歳になる今でも、中学校当時覚えたものとまったく同じ文を覚えています。(英語は覚えるだけですから、ケッコウ簡単なんです。だって、頭のよしあしには関係ないんですよ。誰だってその気になりさえすれば、できるんです。自分より頭のいい奴に勝つのは、努力すりゃーなんとかなるこの手の学問ですよ。)

 

第1回統一がんばれ・・・国語・社会・理科の復習のためにも、うまいこと夏期講習を活用してくれー!!

 

 

数学は、今月から、一次関数に入ります。この学習の応用問題は、かなり難しいですので、心して、かかってください。

基礎力を付けるためにも、以下のことは、必ずできなくてはいけません。

1 与えられた直線がかけること。

2 与えられた直線が読めること。

3 2つの直線の交点の座標が出せること。(連立方程式で解きます。)

 

■ 数学も英語もいよいよ今月から、中学学習の中核である勉強をしていきます。できる限り、わかりやすく、楽しく教えていきたいと思っております。しかし、簡単な問題に終始して、生徒も先生もハッピー・・・・それで、実力が身に付かない・・・こういうことはしたくないと思っております。せっかく通っていただいているのですから、何かプラスになるものを差し上げたいと思っています。それゆえ、わからないこともでてきましょう。悩むことがでてきて当然です。その際には、どしどし相談をお受けいたします。

質問も十分受け付けたいと思っております。お互い、がんばっていきましょう。

第1回統一テストは8/23,26

夏期講習でこの夏に、思いっきり頑張ろう。

英語・数学は、今の努力プラスアルファで、なんとかなりそうです。諸君の成績を後押しするのは、国語・社会・理科のテスト勉強です。できれば、夏期講習を受講して、頑張って伸ばしてほしいと思っています。

大事なことは、つらくなっても「あきらめず、がんばる・・」ことです。

 

その結果が来年の今頃、諸君の強力な味方になっていますよ。

3年生の統一テストの6月7月8月号は、2年内容で勝負しなければいけないのです。