もっとレベルを上げるぞー・・中1八月号

今月の授業

数学 / 英語

1  1学期の復習

3  【夏期講習スタート】

    1学期の復習

6()Q&A5時~7時みどり校舎1階

     統一テスト対策

11     統一テスト対策

12()Q&A5時~7時みどり校舎1階★

15 お休み

18     統一テスト対策

19()Q&A5時~7時みどり校舎1階★

22  第1回群馬県統一テスト 国語・数学  

25 社会・理科・英語10:10(20)(30)終了

29 9月分授業  GKA期末テスト対策

第1回群馬県統一テストは、8/22,25です。

■ 統一テストの関係で、今月の塾長英語と、まとめのテストはありません。

■ 8月は7回授業となります。

■ 申し訳ございませんが、統一テスト代3000円を徴収させて頂きます。 ■

お月謝の合計が18000円になります。お月謝袋に記入させていただきました。   よろしくお願いいたします。

 

テストの結果

特進 数学平均86点

No.1  98点(Hくん)

No.2  96点(Mさん)

No.3  93点(Hくん,Nくん)

 

特進 英語平均83点

No.1  98点(Oくん)

No.2  97点(Tさん)

No.3  95点(Sさん,Hくん)

 

☆もう一歩なんですが・・・残念ながら・・・まだまだ特進としては能力不足が否めません。4月から比べたら・・全体としてはあがっているんですよ。しかしながら、まだ希望の位置に届いていません。数学としては、このくらいのテストならば、100点が2,3名、90点台が半数を占める・・・これが希望の位置ですね。英語はさらにもう一歩の努力が必要でしょう。1年後半までに何とかして、諸君の成績を持ち上げていきますので、ぜひとも努力をし続けてついてきてください。

焦って勉強しようぜ!!!

塾長英語では少しずつ手応えを感じています。

 

■確かに2学期の先取りでしたので・・・・ちょっとしたつまずきで思い通りの結果が出なかった諸君もいるでしょう。

ここでしっかり反省して、2学期に向けてがんばりましょう。まだまだ出直しなどいくらでも出来ます。数学の方程式は、やり方さえマスターしてもらえれば、すぐに高得点可能ですよ。

気合いを入れていくぞ!!レベルを上げるんだ

 

■ 英語は文法を一つ一つしっかり分けて学習していかないと、何もわからず終わってしまう場合があるので要注意です。しっかりした文法の学習が必要です。

これから学習予定の3単現のSは、数学の1次方程式と同様に、今後の諸君の英語の実力を左右する重要なポイントとなるものです。非常に大切です。

 

普通 数学平均67点

No.1  96点(Fさん,Mさん)

No.3  90点(Yくん)

 

普通 英語平均68点

No.1  99点(Fさん)

No.2  85点(Fくん)

No.2  82点(Hくん)

 

■ 70点未満の下位の得点者が多すぎますね。2学期何とかしたい・・・そのための先取り学習でした。今から2学期のための学習をしております。そうして努力していかないと、現在と同様の数値が2学期取れなくなってしまいます。で・・・さらには伸ばしていこうと考えているからです。ぜひとも、がんばってついてきてください。まずは・・ほんの少しの背伸びです。数学もよくなかったのですが、英語はさらに悪いです。何とかしなきゃーいけません。補習クラスの諸君には〈単語カード〉作成を導入しようと思っています。ひとつでも多くの単語を覚えよう!!

 

■ 75点以上の生徒諸君・・非常によく頑張っていますよ。この調子で2学期はぐーんと成績を上げてしまいましょう。でも油断は禁物です。

 

■ 学校の1学期の成績は、それが本人の実力であるかどうかはよくわからない場合があります。「やや甘くついている」と思った方が良いですね。

★普通に勉強していたのでは、2学期は下がってしまうかもしれません。(英語は46名中、評価520名もとってくれました。これはがんばった結果なのですが・・・通常の学期ですと、どんなにがんばっても半数以下です・・・)

絶対評価になってからは、特にそうです。5だからといって安心は禁物です。

2とか3とかの低い成績には、それなりの理由があります。ですから、2や3の教科は、何がいけなかったのか・・もう一度考えて2学期のテストに対処していかなければいけません。★提出物はしっかり出ていますか・・★

中間・期末テストの成績は・・・そのときの勉強の仕方によって、だいぶ変わります。1学期の成績を維持するのは結構大変なんです。そして2学期は成績を上げるぞー・・・

 

気合いを入れて、毎回のテストに当たってください。

英語・数学ともに、「3単現のS」「1次方程式」が乗り越えられるかが「鍵」となっています。2学期でさらによい成績を獲得するためにも、また、良い成績を維持するためにも、今がんばって本当の実力をつけましょう。

成績5だった生徒も、この成績に甘んじることなく、どうやって維持していくのか、さらには、どうやって弱い教科を伸ばしていくのか、考えながら頑張っていきましょう。

成績のよかった方、2学期も同様な成績を取りましょう。

成績の悪かった方、2学期には、必ずあげていきましょう。

また、実力テストの結果ではありませんので、この成績が実力であると勘違いしてしまうと、大変なことになります。(十分わかっているとは思いますが・・・)

実力は、これからつけていくのですよ・・・・

2学期には、さらによい成績がでてくることを期待しています。

 

■ いよいよ、統一テストがやってきます。気合いを入れてアタックしよう。かなり伸びてきている生徒が、いっぱいいます。ただし、テスト勉強をしなければ、実力は数字として表れてこないんです。特に、社会・理科の直前のテスト勉強を頑張ってください。思いっきりいい点をとりましょう。諸君の努力を期待しています。いい偏差値を取ろうじゃないか・・・

 

普通クラスの上位の方・・・特進クラスへぜひあがってください。

特進クラスの方・・・上位高校目指して、精一杯頑張ろう・・・・。志望校の判定が出ます。