今月の授業

数学 / 英語

1  夏期講習スタート  がんばってますぜ・・・

3  12年の復習・2次方程式 / 文型・間接疑問文

6(日)Q&A 5時~7時  新校舎★★

6(日)全員 受験3科授業 【別日はありません】  

7  12年の復習・2次方程式 / 必勝英語・文型・間接疑問文

10  2次方程式 1,2年の復習 / 文型・間接疑問文 必勝英語

12(土) Q&A 5時~7時  新校舎★★

14  お休み

17  2次方程式応用 1,2年の復習

19()Q&A 5時~7時  新校舎★★

20(全員 受験3科授業 【別日はありません】

21  統一テスト対策

24  統一テスト対策 / 塾長英語特進10:40

27   第4回群馬県統一テスト 夕方5:20~ 

28  2次方程式応用 1,2年の復習 / 必勝英語 / 塾長英語普通10:40

31  9月分授業  

 

☆今月より、受験3科目授業は日曜のみ・・・代替授業はありません。

 

テストの結果

特進   数学 平均86点

No.1 100点 (Eくん,Kさん,Hくん)

 

特進   英語 平均90点          

No.1  99点(Eくん,Hくん)

No.3  98点(Aさん)

 

普通 数学平均77点

No.1  98点 (Oさん,Kくん,Sさん,Mくん)

普通 英語平均72点

No.1  95点(Sさん)

No.2  94点(Oさん)

No.3  91点(Iさん)

■ 特進クラスの偏差値50点台の生徒は、特に頑張りましょう。できるだけ早く、全員が偏差値60点台に乗せることを期待しています。・・そのつもりで、思いっきり努力をしてください。60台の生徒は、まず65以上が目標です。絶対とるつもりで頑張ってください。それ以上の方は、志望校上位を目指してください。

 

☆太田・太女ラインもだいぶ上がってきます。調査書が4.0以上で

64と考えています。まず偏差値64を超えるんだ・・・!!!!!!

 

■ 普通クラスの生徒は、まず50を超えることを目指しましょう。

絶対に桐生商業以上に入ってやるんだ・・・という決意が必要です。50を超えている方は、伊勢崎・清明・桐南・館林・館女などの進学校狙いです。気合いを入れて、上を目指そう。桐南・館林・館林女子をはじめとして倍率上がるぞ

 

■ 受験を控えた夏休みだというのに、目標をやや見失いかけている方が何人かいるようです。まとめのテストの結果をみますと、そのことがはっきりと確認できます。「やる気」が無くなってしまった生徒の得点は、見るも無惨なものになっています。果たして、こんなことで、受験をする気があるのか・・・と疑ってしまいます。とにかく今を充実させることが大事です。すぐに勉強に取りかかることが大事です。

部活動が終わり、

我々がめざすものは、もはや中学生活の総仕上げである「高校受験」しかありません。この戦いに対してどうやって勝つかが、我々の使命なのです。誰もが「受験」をするのです。これを回避することはできません。往生際の悪い生徒も、もう「覚悟」しなさい。そして、どうせやるのなら、かっこよく勝ちたいと思いなさい。そのために勉強するのです。

しかし、残念ながら、「勝負」ですので、負け組も必ずでてきます。「勝負」を挑むな

らば、「負け」を恐れてはいけません。これは、「結果」なのです。本当の勝敗は、「受験」前に何をしたか・・なのです。諸君には、結果はどうであれ(そりゃ、合格がよいのに決まっていますが・・)納得のいく受験をしてもらいたいのです。

目標達成までの「努力」・・「過程」が大事なのですよ。この経験が、諸君をひとまわりも、ふたまわりも大きくしていくのです。  「納得のいく受験」・・とは・・・自分で仕掛ける・・・自分でやる・・・ということですよ。

能力を上げるためには・・・自分の机で勉強することが必要なのです。自力であげようとする気持ちがなければ、成績なんて上がるはずがないんです。一つでも上の高校を目指して、あげようとする努力がなければ、あがりっこないんです。そこにマジックなんてあるはずがないんです。

我々は、まだ小さな世界の中で生活しています。とにかく、上を見て、できる限りのことをしていこうではないか。そして、少しでも大きな世界を見ようではありませんか。

抽象的な精神論ではだめでしょうか・・・

ではこんな話ではどうでしょう。(わかりやすくするための、あくまでも一つの例ですよ・・)  ・・・現在の日本では「学力」と「生産性」は比例に近い関係があります。「学力」が高ければ、おおむね「生産性」が高いということです。

つまり、年収が高い・・ということです。がんばれば・・それだけいい暮らしができる・・ということです。そしてほぼすべての人間にそのチャンスが与えられているのです。生まれた場所や家庭がちがったという理由で差別を受ける人はほとんどいません。

このチャンスをつかまない手はないでしょう。こんなチャンスに恵まれた・・いい国にわれわれは住んでいるのです。どうですか・・がんばってみようじゃないですか・・・

さらにいえば・・・「格差社会」という言葉を聞いたことがありますでしょうか。我が国でも生活水準の格差がこれからどんどん広がってくるおそれがある・・・といわれています。経済的に余裕のある方とそうではない方・・あるいはもっと水準の低い方の差が表面化してくるといわれています。(本来は差がはっきりついているのですが・・・現在の日本では、それが表面化されていない・・・つまり、はっきりとした差を意識的に出さないようにしていると私は思います。)

これから東京オリンピックに向けてどんどん景気が良くなっていくことを期待していますが・・・

もしも、もっと不況になってしまうと・・・・・・・さらに差ははっきりしてくるようです。

これから諸君がこんな差をつけられないためにも、自分に力をつける必要があるのです。

今の生活に少しでも不満があるとすれば・・・それを自分の手で変えていこうではありませんか。自分の力をつけて負けないようにするんです。

この夏、自力で何かをはじめようとして勉強をはじめた人は・・・もう成績上がりはじめてますよ・・・環境ややり方なんて変えなくていいんです。あなた自身が・・自分を変えるんです。

スポーツや芸術などでプロになって飯が食えるという保証のない諸君・・・ほとんどの諸君がそうですが・・・とにかく勉強をがんばってみようじゃないか。