今月の授業

数学 / 英語

 

8/31 2次方程式の解き方・応用 / 分詞の用法 / 理社

4 2次方程式の応用 1,2年の復習 / 分詞の用法 / 社理

7 2次方程式の応用 / 分詞の用法 /

★ 8(金) Q&A7時40~新校舎

10 日曜特訓5時~日曜受験3科授業                

11 統一テスト対策 / 社理

14  統一テスト対策 / 理社

★ 16(土) Q&A5時~7時新校舎

17 第5回群馬県統一テストあさ8:20~1:00(軽食等持参可)

☆18(月)お休み☆☆☆☆☆☆

21 2次方程式の応用 / 分詞 /

24 日曜特訓5時~日曜受験3科授業              

25  塾長英語 特進 10:30(50)    中間テスト対策

28 塾長英語 普通 10:40(50)    まとめのテスト

★30(土) Q&A5時~7時新校舎

 

☆別紙ご案内の通り大変申し訳ございませんが、受験対策+日曜特訓代として5,000円が追加の徴収となります。統一テスト代とあわせて30,000円になります。なにとぞ、よろしくお願い申し上げます。この金額、他のどこの塾と比べても一番安価な費用ですよ。

 

★ 17日統一テストは軽食持参可です。20分程の中休みがあります。日曜特訓も同様

 

★ Q&Aは自習と質問コーナーです。参加自由です。どんどん利用してください。特にテスト前など、大きな成果を上げています。参加者急増中!!!

Q&Aとは・・・・巡回型個別補習塾と似たような授業です。

生徒諸君は好きに勉強をしてもらってかまいません。やることがない方には、こちらでプリントを用意してあります。質問もどしどし聞けます。無料です。自由参加です。全部参加すれば・・90分×4回の個別授業(よくある個別の1ヶ月分の授業)が無料みたいなものです。

 

今後の予定は大まかにこんな感じになります・・・

とにかく早めに合格ラインを超えていきたい。

 

9~12月・・これからの4回の統一テストで、志望校の基準偏差値をクリアーしよう。1月の私立学特試験でよい結果がでるよう実力を上げる。

 

10月より土曜特訓開始・・・社会・理科・国語の得点力アップを狙う講座です。選択授業ではありますが、ぜひみんなに受講して頂きたい。(たったの5000円・・受験まで5ヶ月間しかない講座です。2回×5=10回シリーズ)

 

11月中旬・・中学校で三者面談があり、私立学特受験高校と公立予定高を決定する。

 

1月・・学特試験・私立試験で最高の結果が出るよう努力する。学特の結果をふまえ、学習方向を修正する。1/5から私立試験スタート

 

2月・・公立校入試に向けてラストスパート

 

私立学特情報が集まり次第、10月に高校進学説明会を開催したいと思っています。

30年を超える経験、私学との長いつきあい・・・・他では絶対聞けない情報盛りだくさんですので、ご期待ください。特別な塾長推薦などの情報もあります。(おまかせください、太田市内の塾では間違いなく、各高校からの信頼度はナンバーワンです。月謝は群馬県一安いという塾に通っていらっしゃいますよ。笑)

現在、各私立高校を訪問し、マル特情報を収集しているところです。(9/6佐野日大高校からスタートします。)

 

  •  ご父兄の方を交えての3者面談は、来年1月を予定しております。(私立学特試験の結果が出てから、公立受験校決定に向けての調整・・・・・それまでは、生徒諸君との本音での話し合いをしたいと思い、2者面談を優先させております。できる限り数多く行いたいと思っております。)

しかし、面談や相談のご希望がございましたら、いつでも、何回でも行います。お電話で結構です。わからないことや、ご質問・ご心配事がございまし

たら、お気軽にご相談ください。

 

★ただ今年は、来年からの倍率急増を踏まえて・・・急遽10月に第1回三者面談を予定しようかと考えています。まだ思いつきの段階なのですが、これからまず日程の調整に入ろうかとか考えております。

tel.fax.37-0558(教室)

携帯メールno.1jukucho@docomo.ne.jp

SMSメール09088027971

PCメール toyama-tamotsu@mtb.biglobe.ne.jp

ホームページメール info@number1seminar.com

ホームページアドレス https://number1seminar.com/

  • 第4回統一テストは、どうでしたか。いつもとちがって、かなり得点がとれたと感じている生徒は、この夏休みの勉強が成功したといってよいでしょう。夏休みが、あれやこれやと忙しく、勉強に集中できなかった方は、まず、いい点は期待できません。今すぐ、9月からの挑戦をスタートしなければいけません。

あと4ヶ月で入試本番!!! 1/5~

私立入試本番は、来年1月から始まります。

私立高校の学力特待の試験です。来年といいましても、あと4ヶ月で、入試本番がやってくるのですから、この4ヶ月の学習は、非常に大切になってきます。

また、前期試験合格を希望されている生徒だけでなく、調査書の数値(学校の通知票の数字5~1)は、全ての生徒にある程度の影響を与えます。

(調査書の比率が高い高校、たとえば桐生西・工業・暁・大泉などは調査書の数値が大きくものを言ってきます。)

2学期の成績を一つでも上げること・・・これも自分の身を助けることにもなるのです。

学校の先生も、2学期はきっといい成績をあげたいと思っているはずです。成績を上げられる何らかの要素を我々は提供すべきでは・・・と考えます。(テストの得点に限らず・・・ほんの少しの積極性を出してみるとか・・・先生がココいいね・・・なんて、思うようなことをやってみるとか・・・どうでしょう・・)

普通クラス上位であれば、桐南・伊勢崎・館林・館林女子の可能性もでてきます。一昨年は普通クラスからなんと太田高校より高い、群馬高専に合格者が出ましたよ。(合格基準偏差65)今年は足女合格

全国レベルですと・・・群馬県の入試は

国語・・・簡単

理科・・・簡単から普通へ

社会・やや難から普通へ

英語・普通からやや難へ

数学・・・難から普通・・やや簡単へ

 

最近の傾向は、英語と理科が難しめに・・・数学と社会がやや簡単めになっています。

ここ3年間の受験を見る限り、問題の出され方が変わりはじめました。今年29年入試は平均点が24点も上がってしまいました。26年入試は30点も平均点が下がってしまいました。24~30点というと・・太田高校・太田女子のトップグループと2番手のグループである太田東との差があります。つまり、高校がひとつ変わってしまうのです。それゆえ、受験生にとってはまったく合格ラインが読めない試験になります。大変な受験だったのです。大事件だったのです。諸君の受験の時には変化がないことを祈りたいです。しかし、たとえあったとしても動揺することのない実力をつけていきましょう。

さて、来年のテストはどうなるでしょうか。

 

常磐高校・・大阪大学医学部合格・・吉澤さんはナンバーワンゼミナールの卒業生です。

S特特待 単願合格者です。

自分の将来は、自分で切り開いて

いかなければいけません。

自分なりの生き方をするために、

これから、あなたの努力が

必要なのです。

★英語の宿題は1週間ほどの提出期間を設けます。まずは今月2回は出す予定でいます。

さあ、思いっきり頑張って、本気で英語の偏差値を10上げてしまおう・・・!!ひとりひとりの能力にあった宿題の量・内容にしていきたいと思っています。出来ない方は、とにかく1行でも2行でもいいですからチャレンジしてください。やったという証拠があれば提出して良いですよ。

何かの変革をしていこう・・・受験勉強を特別な形ではじめていこう・・・というのが狙いなんですよ。