今月の授業

算数 / 国語

7 分数のたし算とひき算 / 敬語 / 天気を予想する(2)

14 分数のたし算とひき算 / 白神山地からの提言2 / 天気を予想する(3)

21 分数のたし算とひき算 / 白神山地からの提言3

28 まとめのテスト          

 

テストの結果

平均82点

No.1 100点 (Tさん)

No.2  99点 (Iさん)

No.3  98点 (Uくん,Mさん)

No.5  95点 (Hさん)

 

■ Tさん、おめでとう・・100点満点獲得!!

Iさん、おしかったですね。あと1点でした。今月のテストに期待しています。

「約分」「通分」に関しては、十分な学習時間が取れず、理解度が中途半端な形でテストを迎えてしまったようです。1/3の諸君がしっかり理解していません。これはとことん今月学習していきます。なぜなら、「分数のたし算・ひき算」は計算力の源(みなもと)であるからです。この計算の出来・不出来で生涯の計算力が決定するといっても良いでしょう。とにかく小学校算数の中で一番大事な場面に突入してきました。「約分」「通分」は7月からやってきた「最大公約数」「最小公倍数」の理解が必要となってきます。ですが・・・数多くの数字とつきあって慣れることが一番早い習得方法と考えています。たとえば・・・12と15から60が・・・24と36から12が簡単に思い浮かべばいいのです。数字と仲良くしていこう・・・

「夏休み」ゆえに、みんな少しぼけていたような気がします。

だから・・・・・・

2学期・・・気持ちを新たに頑張っていこう・・・・・!!!

とにかく計算力をつけなけりゃーいかんのです。

 

■ 計算力・・・計算の速さ・正確さ・・・は必要です。ものを考えることも当然必要です・・が、計算力がないと、テスト時間内に「考える時間」をもつことができなくなってしまうのです。当ゼミナールでも、できるだけ多くの問題を解かせたいと思っておりますが、ご家庭においても、ぜひ計算問題を解かせる習慣をつけてください。かけ算・わり算で結構です。できれば、計算問題集などがご用意できればありがたいですね。

 

■ 4月スタート当初から比べましたら、勉強に対する取り組み方や、やる気・能力・・どれをとりましても、良い方向に大きな変革を遂げてきました。

しかしながら、全員が高いレベルの能力には至ったとはいえません。ここからが大事です。ぜひとも、上を見て、しっかりした力を身につけていきましょう。まずは「分数計算力」です。速く・正確に答えを出したいです。

■ 夏休みだったせいか、気のゆるみが少し出てしまった方もいたようです。また、都合でお休みをしてしまった諸君も多かったようです。今月から取り戻しましょう。しっかりと気を引きしめてがんばってもらいたいと思います。まずは授業に集中しよう。

 

ほんのちょっぴり考え方を変えて努力しよう。

ひとつずつ、なにか変えていこうではないか。