今月の授業

 

4  英語のあいさつ I am~.You are~.

11  Are you~?

18  I am not~.

25  まとめのテスト

 

テストの結果   平均85点

No.1  100点(Iくん)      

No.2  99点(Sさん)

No.3  98点(Sさん,Mくん)      

No.5  95点(Mさん,Mさん)      

 

■ Iくん、100点満点獲得おめでとう。Sさん、惜しかったですね。

夏休みということで、どうしても集中力が欠けてしまった方もいたようです。今月から仕切り直して、みんなで満点を狙っていきましょう。

 

■ 今回のテストは夏休み中ということと、【辞書ひき】という新しい問題も入ったので心配はしていたのですが、大丈夫だったようです。

 

   点数が伸びていない生徒諸君へ・・・・きっかけだけですよ。「よーし、このテストはとってやる・・・」このやる気さえあれば、間違いなく70~80点取れちゃいますよ。今月のテストにかけてみましょう。

とにかく「単語」です。毎日、少しずつでもいいですから、6,7ページの単語を書きましょう。今やっておけば、中学英語が少しでも楽になります。

逆にこの点数の方は、今やっておかないと・・・中学でたいへん苦労をしてしまいます。【英語の力は単語の力】【単語の力は英語の力】です。

 

★ ここがポイント ★

得点が伸びていない生徒諸君は・・・ローマ字の読み書きが出来ていません。 ローマ字が出来ないことで、英語を覚えるのに苦労しています。ローマ字読みが出来れば、orangeは「おらんげ」と覚えてしまえばいいので、すごく簡単です。できない方は、「o/r/a/n/g/e」と6個の情報を記憶せざるをえないんです。これはたいへんです。

中学生になるまでに、絶対にローマ字をおぼえよう!!!

「やれば、必ず得点はあがる・・・」この喜びを忘れることなく、毎回のテストに向かってください。実は、ほかの教科でも全く同じことがいえるのです。

高い点数をとるという意識が、ふだんの生活の中にあることは、非常に大切なことであると思っております。     今月もがんばっていこう。

今年の中1生の英語は1学期47名中20名が評価5をもらってきました。

 

■ 来年の1月後半、遅くても2月前半から、No.1ゼミナールでは、新中1生の募集を開始します。授業では、3月には中学生の準備段階に入ります。また、3月下旬には、小学校の総まとめである4教科(国語・算数・理科・社会)のテストを予定しています。(これが特進クラス選抜試験となります。)

「いやだなー」と思っている諸君が多いでしょうが、中学生となる日は少しずつ迫ってきております。今から、少しずつ気持ちを引きしめていくとよいですよ。平均点を超えることや、100点満点を取ることなど、それぞれが目標を持って、努力することが大切だと思います。

中学受験がある生徒は、これからが追い込みの季節で、11月(私立はここから本番でしょう)12月、あるいは来年はじめには受験です。ねじりはちまきで頑張っているところです。 それから比べたら、我々は何と楽な生活でしょう

・・・だから、少し頑張ってみようではありませんか・・・

☆☆☆中高一貫校対策授業☆☆☆

★適性検査対策授業

☆ご案内の通り、9/5より「中高一貫校」【適性検査】【作文】【面接】対策授業がスタートします。途中参加も大歓迎です。受験するしないにかかわらず、その気になったら、どうぞ、お声かけください。超少数精鋭でのスタートです。