今月の授業

 

算数 / 国語                  

3 比例 / 伊能忠敬(4)・言葉は動く

10 比例のグラフ・比例の利用 / 言葉は動く / 作文

17 比例のグラフ  / 反比例 / 私の大切な一冊

24 まとめのテスト

 

テストの結果 出ました満点3名 !!!!

 

平均全体85点

No.1 100点(Aさん,KさんMくん)

No.4  96点(Sくん)

No.5  94点(Aさん)                            

 

★すばらしい、100点満点3名出ました。Aさん、Kさん、Mくん、おめでとう。

「時速→分速」などの変換が少し難しかったようです。また、学校によっては【速さ】を抜いてしまったところもあったようです。でもよく頑張ってくれました。

 

■ 中学入学に向けて、一人でも多くの生徒が向上心を持ってがんばってもらえるとありがたいですね。

上のクラスをめざすぞという強い気持ちがはっきりはらわれてくることを希望します。

 

残念ながら、中学進学へ向けて、「自分を変えよう」という、はっきりとした気持ちがなかなか感じられない方もいます。

それよりも、「自分はありのままでよいのだ」「今のままの自分でよいのだ」という意識を強く感じることさえあります。「純粋じゅんすいな生き方」と「努力しない生き方」を同じものとかんちがいしている場合がありますね。

「できないのが自分の持ち味である」というとんでもない考え方をしてしまっている場合もあります。これは間違っていますね。

 

これからは、少しずつ現実の話をしていき、自立認識を少しでも高めていきたいと思っています。