あけまして、おめでとうございます。

小5新年号

今年もよろしくお願いいたします。

当ゼミナールでは、6年生より新しく英語授業が加わります。(選択授業)詳しいお知らせは次回お渡しします。

「書ける英語、中学で5のとれる実践英語を目指しています。」

毎年小6英語受講者のおよそ半数の諸君が評価5を獲得しています!!中1 1学期 また新しい教科書の予習・復習もします。

 

新小6算数・国語・作文 毎週(木)5:50~7:10 月謝5,000

新小6英語       毎週(月)6:00~7:00 月謝4,000

 

☆中高一貫校対策授業は夏休みの夏期講習からスタートします☆

9月からの中高一貫校対策授業は毎週()を予定 6:00~7:00月謝6,000円

 

★早く来ることのできる方は5:00から復習・質問等の勉強ができますよ。学校の宿題持ち込みOK・しっかり面倒みます。

 

お友達ご紹介キャンペーンもあります。2倍キャンペーンスタート!!!

①~②月入会金無料キャンペーンも実施

 

今月の授業

算数              国語

4  計算問題             お年玉テスト

11   割合と百分率          言葉の種類・わらぐつの中の神様

18   割合と百分率         漢字の広場・わらぐつの中の神様

25          まとめのテスト

 

 

テストの結果                 平均86点  5年最高平均点

 

No.1  96点(Hさん)

No.2  95点(Iさん, Sくん, Mさん)

No.5  93点(Uくん)

 

■ 今回のテストに関しましては、【ビンゴ大会】があったので、直前学習ができずやや不安がありました。しかし、「面積」に関しては学校でも学習済みであったことも手伝ってか、高い平均点が出ました。

BCクラスの諸君は、応用編になると同じように間違っていて、あまり差が出なかったのが今回のテストの特徴です。Bチームから1位獲得のHさんとCチーム諸君のがんばりをほめるべきかもしれませんね。

 

■ 今月学習の割合の問題は、歩合と百分率の単位を覚えなければなりません。(小5で最も難しい学習かもしれません)これはむずかしいぞー・・・がんばっていこう・・・消費税は8%ですね。これが10%になりますが、さて・・どのくらいの差が出てくるのでしょうか?

百分率は消費税や商品の値引き等で、歩合は、野球の打率等で、生活に密着してでてくる割合の表示です。少し難しいのです。