あけましておめでとうございます

いよいよ受験生になる年です。

今年もよろしくお願いいたします。

今月の授業

数学                英語

   統一テスト対策           お年玉テスト

10   統一テスト対策           統一テスト対策

★13土曜日Q&A 5時10~7時10 ★新校舎

13   統一テスト対策                       統一テスト対策

★16火曜日Q&A 7時40~各自終了時刻★新校舎

17   第2回群馬県統一テスト 国語・数学    統一テスト対策

★20土曜日Q&A 5時10~7時10 ★新校舎

20   第2回群馬県統一テスト 社会・理科・英語 延長10:10(20)30

24   塾長英語 特進10:20 四角形・確率

27  塾長英語 普通10:20   まとめのテストはありません

31 2月分授業

★お月謝に統一テスト代3000円が追加されます。よろしくお願いします。

合計19000円となります。

さあ、いよいよ今年は受験生ですね。

がんばっていきましょう!

3年授業案内 詳細は後日お知らせします。

昨年10月にこの学年は、おかげさまで定員に達成いたしました。(なお、現在1名の空きがございます。)また、4月年度替わりには補欠用に、わずかですが定員の拡大を行います。ご紹介される方がございましたら、ぜひともお早めにお知らせください。

今年もよろしくお願いいたします。

中3生授業では、国語・社会・理科の受験対策に力を注いでいきます。

 

■ 通常授業は今まで通りの(水)・(土)です。

 

■ 受験3科目授業 国語・社会・理科の授業が増えます。

1か月2回・・(日)1回と(月)(火)(金)のいずれか・1回選べます。中3前期4月~7月まで。詳しい案内は後日お知らせします。

 

■通常授業にも、国・社・理の3科目が、順に1回に1教科ずつ行われます。

■ すべて延長時間になります。

(毎回 特進7:40~10:10 普通10:20終了 補習10:0終了)

 

★No.1は最低の月謝で最高の授業の提供します。★

最高のコストパフォーマンス      最高のコストパフォーマンス

 

  • 自習・質問などの時間Q&A(きゅーあんどえい)

巡回型個別補習授業が月120分×3~4回無料でついてきます。(自由参加 途中参加も途中帰りも可能 うまく使えば、無料で個別塾がついているみたいです。)

 

★地域最安月謝(お財布にやさしい)、豊富な問題量、きめ細かい指導、そして、それによって築かれた確かな実績があります。★

★ここ数年間の平均合格率は 95%を超えております★

 

昨年全員の結果・・・No.1は全員載せます。

公立高校・・・・・・・・・・・・・・

前橋高校1初合格!!! 前橋女子1名

太田高校2 桐生理数1 太田女子5

太田東8 足利女子1初合格!!

桐生女子2 桐生南4 館林高校2 館林女子2 西邑楽2

市太田1 前橋商業1 桐生商業1

桐生工業1 太田工業2 新田暁5 桐生西1

 

★☆お友達ご紹介キャンペーンも引き続き行っていきますので、入会ご希望の方がいましたら、ぜひご紹介ください。★☆ ①月入会から②月入会まで入会金も無料になります。2倍キャンペーン・紹介された方にも1倍キャンペーン続行中!!!

  • 自習・質問などの時間Q&Aも月120分×3~4回行う予定です。

★★地域最安月謝(お財布にやさしい)と、豊富な問題量、それによって築かれた確かな実績があります。★★

 

■新受験生に向けて・・・第2回統一テストであげろ!

 

まずは、特進生の意識改革が必要です。

しっかり努力して、偏差を上げてもらいましょう。今回の統一テストで偏差値が60未満の生徒は、注意信号がでているのだという気持ちが必要です。どんどん上げて、特進の平均偏差を65ぐらいまで持ち上げましょう。

 

英語・数学のどちらかが不得意になっても、トップ高校は難しくなってしまいます。現在、不安のある方は、すぐに補強に取りかかってください。今回のテスト、そして、次回3月のテストでは、諸君もわたしも納得のいく結果を出してほしいものです。

実際に進学する高校はちがったとしても、今はとにかく全員が太田・太田女子以上を狙っていかなければいけません。なぜなら、上を見て努力しない限り、進歩はないからです。

 

普通クラスではとにかく300点以上がほしいですね。偏差では、50以上です。といいますのも、公立高校では、50を切ってしまいますと、館林・伊勢崎・桐南等普通高校の選択が難しくなってくるのです。商業・工業かそれ以下の高校しか選択ができなくなってしまうのです。さらに、40未満であった生徒諸君は、まず40を超えなければいけません。40未満でありますと、暁・フレックス・私立校単願の選択しかできない場合があるのです。

50を超えてくれば、進学校はすぐ手の届くところにあります。進学校目指してがんばろう。館林・館林女子・桐南・伊勢崎・伊勢崎清明・・などの高校の合格ラインは50を少し上回ったところにあるのです。

 

50以上の生徒は、とにかく特進入りを目指してください。

そうすれば、トップ高校さえ可能になってくるのです。ある程度の成績で満足して終わってしまわないよう、頑張っていただきたいのです。ある程度の成績では、ちょっとのスキに妥協が生まれて、自分の目標・夢がどんどん落ちていく・・・そんなことが多いんです。(たとえば、太田高校に入れないや・・・だから太田東でいいやー、なんて思っていると、太田東に入れない可能性がとっても高いのですよ。)

「テキトーだ・・」といわれたくないのなら、「商業で1番取るぞ・・」「工業で1番取るぞ・・・」という明確な目標を掲げて欲しいのです。我々はまだまだ未熟で、人間的に強くないから、しっかりした目標を立てない限り、うまく前進ができないんです。

諸君は、少しでも成長しよう・・・少しでも利口になろう・・・そういう思いで、今ここにいるはずです。だから、目標を作って、努力しようぜ。そのためにも、まだまだ目標を高く掲げてもらいたいのです。

努力次第で、3年生秋までに、偏差値10アップは全く夢ではありません。     がんばろう。

2年生のこれからの予定を発表します。

2月中にできればすべての学習範囲を終え、3月頭から、1,2年の学習の総復習に入る予定です。3月に、第3回統一テスト(2年全範囲)を受けます。この統一で、2~3ぐらい偏差値が上がっていると、いい感じですね。

1,2年の復習は、3年の4月にも、3年学習とともにおこない、5月の第1回群馬県統一テストに備えていきます。中3生では、5月より来年1月まで、毎月計9回統一テストがあります。さらに2月には、No.1直前模擬試験が2回あります。がんばろう。

ただし、中3生で行われる統一テスト(5月~1月)は受験者数が断然増えます。気合いの入った他塾の生徒諸君が参加し、受験生全体のレベルが上がります。母体が変わってきますので、今までのテストとは異なるテストと考えたほうが良いです。全体のレベルが上がれば、個人の偏差値は下がってしまうことになります。偏差値3くらい下がってもおかしくありません。能力によっては5くらい下がる場合もあります。

確認・・・しかしながら・・・

中3での偏差値が51以上あれば、伊勢崎・伊勢崎清明・館林・館林女子・桐生南の合格可能性が出てきます。56あれば、桐生女子の合格可能性が出てきます。57あれば、太田東の可能性が、60あれば、桐生高校の可能性が、63で太田・太田女子の合格が見えてくるのです。

がんばろう!!!

普通クラスで満足して終わってしまわないよう、頑張っていただきたいのです。そのためにも、まだまだ目標を高く掲げてもらいたいのです。 努力次第で、3年生までに、偏差値10アップは全く夢ではありません。

諸君、がんばろうじゃないか・・・

 

こんな感じで、おもいっきり伸びています。

群馬県統一テスト 現中3生偏差値大幅アップ

29年 中3生の7月から12月までの6回のテストで・・

Aくん  10アップ 偏差42→52

Bさん  10アップ  偏差40→50

Cさん   9アップ   偏差49→58

Dくん   8アップ  偏差56→64

Eさん   7アップ 偏差61→68

Fくん   7アップ 偏差58→65

Gくん   8アップ 偏差46→54

Hくん   8アップ   偏差41→49

Iさん   8アップ   偏差38→46

Jくん   7アップ 偏差52→59

Kくん   6アップ 偏差61→67・・・など多数

 

参考合格到達偏差 太田・太女64 桐生60 太田東58 桐生南・伊勢崎52 桐生商業47 西邑楽46 太工42など