今月の授業

数学 / 英語

2/27  資料の整理・統一テスト対策 / 1年の復習・統一対策

2    資料の整理・統一テスト対策 / 1年の復習・統一対策

     1年の復習・統一テスト対策 / 1年の復習・統一対策

     1年の復習・統一テスト対策 / 1年の復習・統一テスト対策

★10(土)QA5時00~7時00 もとの時間帯に戻ります。

みどり校舎1階 質問・自習コーナー

13 群馬県統一テスト 国語・数学                     

★14(水)QA7:40~通常終了時刻 新校舎

16 群馬県統一テスト   社会・理科・英語 延長10:10/20/30

20   1年の復習

23   1年のまとめ

★24(土)QA5時00~7時00

みどり校舎1階 質問・自習コーナー

 

3/27より新中2  新学期4月分授業です。

27    新中2授業   7:409:50 10:00 10:10 新学期授業

30    新中2授業   7:409:50 10:00 10:10 新学期授業

 

★QAぜひとも統一テスト対策に利用して下さい。QAとは・・・質問と自習のコーナーです。自習しながら、解らないところがあれば先生に聞けます。巡回型の個別指導に似ています。参加は自由です。報告してくれれば、途中終了OKです。遅れて入ってもかまいません。

臨時徴収   申し訳ございませんが、今月は、統一テスト代金3000円を徴収させていただきます。

お月謝袋に記入させていただきました。お月謝とあわせて18000円になります。

よろしくお願いいたします。

★★★★新入生募集中!!★★★★

新中3生・定員間近!!!

大事な中2に向けて数・英をのばそう・・・

統一テストでいい点取るぞ!!!

2の学習が入試を決定します。・・・特進クラス

昨年・今年の入試・・太田地区の倍率は上がりました・

■  諸君!数学・英語で圧倒的な力を付けよう。数学・英語の平均点が低い・・・・・つまり・・難しいんだ・・・・

群馬県の数学

以前は全国でも屈指の難問でしたが、現状の傾向は全体的には簡単になってきています。ただし、難問もあり、簡単な問題と難しい問題に大きく差があります。図形問題が多いのが特徴です。

 

やや簡単になると上位との差が大きくなってくることを心配しなければなりません。難しくなれば・・数学に弱さがある方は入試本番あるいは入試直前で3040点を取ってしまうのではないか・・・という恐怖と戦うことになってしまいます。難しいテストの場合、数学の弱い諸君の3040点では普通クラスの諸君と何ら変わらない数値になってしまうのです。

群馬県入試英語・・平均点が唯一40点台です。つまり、現在では一番難しい教科ということです。他県から比べてもかなりレベルが高いです。2こぶの得点集中カーブがあり、得点の高い諸君と低い諸君に2分化されています。5科の中で一番差の出る教科です。間違いなく高い方の層に入らなければいけません。また、英語で圧倒的な力を付けてしまえば、入試で80点以上は確約されます。入試直前でも、英語は、それほど勉強する必要が無くなるので、他の4科目に時間をかけることが出来ます。4教科で300点とれば、太田高校楽勝合格です。(365点が合格ラインと仮定して)ところが、英語で60点しかとれないとしましょう。あとは、計算してみてください。他の4教科は80点以上が必要となってくるのです。つまり、英語が60~70点では太田・太田女子の合格はまず難しいということです。

さらに国語・数学・英語には傾斜配点のある高校が多く、 1.5倍の150点配点になるのです。弱い教科は傷口が広げられてしまうということなのです。

2年の範囲が入試問題の中で核をなしています。2年学習が入試を決定するといっても言い過ぎではないのです。

2年生では、いいスタートを切りたいので、そのためにも、この3月の1年学習徹底復習が必要とされています。

さて、第3回の統一テストがやってきました。今回も、思いっきり、いい得点をとりましょう。前回伸びなかった諸君、努力して思いっきりあげましょう。

大事な中2に向けて数・英伸ばそう・・・普通クラス

統一テストでいい点取るぞ!!!

2の学習が入試を決定します。

◇ここでもう一度基礎力を定着させましょう。いいチャンスだと思ってください。成績低迷な方・・2年1学期へ向けて仕切り直しをしようじゃありませんか。

■ 勉強に対する取り組み方が向上し、今後の成績の伸びを予感させる生徒も増えてきました。たいへんよいことです。反面、まだ幼い考えで、残念ながら、期待に反し、成績が落ちている生徒もいます。個人的には、少しずつ声をかけていますが、軌道修正は、早いほうが楽です。また、2年生では全面修正が可能です。内容が豊富なことにより、1年生の成績を大逆転できるのもこの2年なのです。ただし、2年の「夏休み」からですと、かなりやりにくくなります。成績の低い生徒の半数は、ただ、勉強をやっていないだけです。テスト勉強をしさえすれば、今ならば、すぐ脱出できます。

特進のらんにも書いたように、2年の学習が入試を決定するといって良いです。2年の学習に穴が開いている生徒は、3年で思いっきり頑張ろうとしても、どうしても成績が上がるのが遅くなってしまいます。実力テスト(学校でも当ゼミの統一テストでも)テスト範囲が3年8月くらいまで、ほぼ2年のものだからです。また入試自体でも2年学習が核を作っているのです。

ぜひ、中1スタート時の気持ちに戻って、いい2年のスタートを迎えたいのです。

上位の生徒諸君は特進を狙え!!!

入塾生募集中!!

どなたか紹介してみませんか

★体験授業も受付中です。お気軽に・・・★

☆ご紹介特典☆3月中まで!

中学生・・・・2000円分の図書カード(新中1生も入ります。)

小学生・・・・1000円分の図書カード

紹介された方も・・・図書カード進呈・・

差し上げております。ご兄弟・お友達・・ご紹介できる方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします!!!

大好評につき、なんと続行決定!!!!

3月中の入会申込も入会金無料キャンペーン続行

ぜひ、ぜひ、よろしくおねがいします!

☆2018前期合格者  計17名合格!!

高崎高校 1名 初合格! / 太田高校 1名 / 太田女子 1名

太田東  2名 / 桐生女子 1名 / 伊勢崎  1名

桐生南  1 / 館林高校 1 / 前橋商業 1

西邑楽  4名 / 太田工業 2 /新田暁  1名