☆QA授業有り・・・自由参加・・・巡回型個別塾のよう・・・質問受付

★Q&Aという自由参加の質問・自習授業があります。巡回型個別塾と同じような授業です。自由参加で費用もかかりません。申込も必要ありません。ぜひとも活用下さい。遅刻も早退もOKです。参加されたら絶対お得です。自分の好きな勉強が出来ます。何も持ってきていない方には、こちらで用意した復習プリントをやってもらいます。

 

ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

お知らせ掲示板

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。携帯・スマホでも見られます。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/number1/

 

今月の授業

数学                             英語

3/27 多項式の加法と減法     一般動詞の過去形  教科書予習

3/30 多項式の加法と減法     一般動詞の過去形  教科書予習

3   多項式の加法と減法     一般動詞の過去形  教科書予習

6   多項式の乗法と除法     be動詞の過去・過去進行形・教科書予習

  • 7(土)5時~7時 「Q&A」質問と自習 自由参加

個別巡回塾型の授業です。もちろん無料です。みどり校舎2階

10   多項式の乗法と除法     be動詞の過去・過去進行形・教科書予習

12(木)7時40~「Q&A」質問と自習 自由参加 個別塾型の授業です。

休んでしまった方などぜひご利用ください。 もちろん無料です。

13   式の計算の応用      be動詞の過去・過去進行形・教科書予習

17   式の計算の応用                未来・be going to~ will

20   式の計算の応用       未来・be going to~ will

  • 21(土)5時~7時「Q&A」質問と自習 自由参加 個別塾型の授業です。

休んでしまった方などぜひご利用ください。 もちろん無料です。

24 特進 塾長英語10:20まで 普通+普補クラスは通常時刻終了 普 社会

27 まとめのテスト 普通 塾長英語10:20まで      特 社会

特進+特進補クラスは通常時刻終了

 

★5/1(火) 5月授業スタート

★5/4(金) お休み

 

2年生のはじまりです。気持ちを新たに、がんばりましょう。

2年生の学習範囲は広く、高校入試においても、もっとも高い割合で、その分野が出題されています。難しくなってくるぞ・・・・心してかかろう・・

ここで、手を抜いてしまうと、取り返しのつかないことになってしまいます。中学入学時の初心に戻って、なにをしなければいけないかを考えていきましょう。

3年の統一テストにしても、前半のテストは、(9月までは、)1,2年の学習が、出題範囲となっているのです。

 

数学

1学期は、文字式・連立方程式・1次関数を学習します。

連立方程式までは、計算能力が多くを占めます。ここでは、文字式と方程式が、しっかりできていないと、大変苦しくなります。よいスタートを切るためにも、復習をしてください。1次関数は、中学最大級の難問とされています。ここからが、数学の本領です。

2年生の学習においては、短期間ですべてのものを理解することは、大変厳しいです。普通クラスのみならず、特進クラスにおいても、そういえます。1次関数までは、ぜひとも、100%の理解を目標に、それ以降は、70%以上の理解を目標にしてください。

わからなくなってしまったら、まずは、復習です。そして、わからないものがわかったら、質問です。どしどしOKですよ。それでわからなくても、全く空白の単元を作らない努力が必要です。1授業で、最低1問理解する努力をしてください。

 

英語

1年で学習した過去形から入ります。2年の学習では、動詞と過去を表現する副詞を数多く覚えてもらいます。不規則変化動詞は、後に学習する過去分詞も入れて、まずは、20個覚えてもらいます。過去表現がマスターできたら、助動詞と動名詞・不定詞に入っていきます。1学期の学習では、過去と助動詞・動名詞・不定詞、この4つが大きな要素です。特に、動名詞・不定詞は英語の中核をなす最も重要な文法です。

ここをはずすな・・・

英語が不得意な生徒は、繰り返し書いて、覚えて、何とか2学期につながる準備をしてほしいと思っています。

 

★重要★今月は、申し訳ございませんが、テキスト・プリント代を徴収させていただきます。

金額は、月謝袋に記入してあります。合計金額をお納めください。来月より、規定通りのお月謝のみとなります。 (詳細を書いた紙が月謝袋の中にあります。No.1ゼミナール規定もご確認下さい。)

☆毎年注意事項も詳細とともに書かせてもらっておりますが、(前月スタートの月はそのスタート日から)毎月1日がその月のお月謝の発生日となっております。前月末日(あるいはスタート日前日)までご連絡のない限り、翌月のお月謝はお休みであったとしても発生します。

【振り込みではないので、こんな規定とさせていただいております。】

よろしくお願いいたします。

 

ここに、No.1の注意点を記しておきます。

 

(本来ならば、当たり前のことですので、書く必要はないのですが・・・)

  • あいさつはきちんとする
  • 授業中はほおづえはつかない
  • 黒板やボードに落書きはしない
  • エアコンやブラインドなどの備品を勝手にさわらない
  • 入室後の外出は禁止 必要な場合は許可を取る
  • 飲食の禁止 テストや延長授業等で必要な場合は許可を出します。
  • 特に、授業後、外での会話は慎む
  • 車を待つ方は必ず1階待合室で待つ
  • 終了時までの携帯電話の使用禁止

使用は親との連絡用のみ

違反者が出た場合は持ち込み禁止となる場合がありますので、注意してください。

 

自転車の諸君・・・新校舎の下が大きな駐輪場となりました。奥の方へきちんと並べてください。ここでのおしゃべりも禁物ですよ。

 

新校舎利用の諸君・・・らせん階段は少しゆれます。また、大きな音が出ます。昇降には十分気をつけて、静かに昇り降りしてください。特に降りるときに注意してください。

また、終了時刻は遅いので、ご近所の迷惑にならないように、どこでも静かに行動してください。

映像(ムービー)も導入!

すごい、わかる!!

今月から「理科実験ムービー」がスマホや自宅PCで見られます。

(ナンバーワンゼミナール塾生のみ)まずはサンプル映像見て   HPから【塾長授業】→【リカラボ】→【サンプル映像】で見ることができます。

 

新入生の方には後日、操作方法とひとりひとりに「パスワード」をお渡しします。いままでのパスワードは、今年度もそのまま使えます。無くしてしまった方はご連絡ください。再発行します。

 

この夏「社会」も登場予定!

乞うご期待!!