ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

今月の授業

算数            国語

5 5年生の復習・線対称 / 5年の復習

12 線対称と点対称 / 風景・『迷う』 せんねん まんねん

19 線対称と点対称 / 『迷う』 カレーライス

26   まとめのテスト

5/3お休み

5/10 5月分授業スタート

 

★新校舎での授業も行いますよー。期待しててね。★

とりあえず、この3クラスでスタートしました。生徒諸君の能力にあったクラスを作っていこうと思っていますので、ご協力をよろしくお願いします。来週から少しずつクラスが変更になるかもしれません。

■ 基本的には、まとめのテスト結果でクラス替えをさせて頂きます。3つのクラスで、わかりやすい授業を目指していこうと思っています。みんな集まった方が楽しい授業になる場合は、一緒の場合もあります。新校舎もどんどん使っていくよー。

 

■ お迎えの車を待つ方は、ぎょうぎよく1階待合室で待ちましょう。

■ 自転車の方は、特に注意をして帰宅してください。自転車に乗って駐車場内で立ち止まられるのが、一番の迷惑です。

このNo.1通信(ナンバーワン通信)は、ご家庭への連絡を図るため、毎月1回発行されます。授業内容やテストの結果・指導方針・その他気づいたことなどを掲載します。   ぜひ、ご覧になってください。

 

まとめのテスト

毎月、原則として、最後の週に、まとめのテストを行います。この通信には、上位5名と得点分布を載せます。がんばって、100点満点を取りますと、賞状や努力賞10点、また、図書カードまで、副賞として、もらうことができます。獲得者の名前も、教室に大きく貼り出されます。また、上位5名までは、無条件で努力賞をゲットできます。上位に入れなかったとしても、努力が認められた生徒には、がんばったで賞の努力賞をもらうことができます。

 

出席表

テキストの裏には、努力賞と出席表の台紙があります。出席表には、出席ごとに、判を押していきます。一年間、無欠席の生徒には、皆勤賞を差し上げています。

授業は、週1回です。短時間に集中して、できるだけ多くの学習をしていきたいと思っています。全出席を目指して、がんばってください。

 

さあ、6年生の授業のはじまりです。気持ちを新たに、がんばりましょう。

まずは、できる限り集中してほしいのです。新しい単元は、最初の10分間が、勝負です。ここで、理解をしてしまえば、非常にスムースに次のことが覚えられます。ところが、ここでつまずいてしまうと、理解するのに、とても時間がかかってしまいます。

 

No.1ゼミナールのルールを覚えてください

あいさつはしっかりしよう。こんにちは、こんばんは、さようなら

授業中は、姿勢を正して、ほおづえはつかない努力をしよう。

発言するときは、手をあげて、そのときは、たたなくてもよい。

ブラインドやエアコンなどの器具を勝手にさわらない。

教室に入ったあとは、必要のある場合以外、外にでない。

階段の上り下りには、特に注意をする。

ていねいな言葉で、質問・発表ができるようにする。

授業が終わって、お迎えの車を待っているときは、外で遊ばない。大声を出さない。

駐車場で走り回ったりせず、行儀よく待合室で待つ。

自転車や徒歩での通塾の生徒は、すぐに帰る。

 

 

こんなことを注意しながら、授業を楽しくやっていこう。

今月は、申し訳ございませんが、テキスト・プリント代を徴収させていただきます。

 

★重要費用につきましては、月謝袋に詳細を書いた紙を入れてあります。1年間を通じて、月謝以外の費用を徴収するのは、今回限りです。よろしくお

願いいたします。No.1の規定もご確認下さい。1日になりますと授業がなく

てもその月のお月謝は発生してしまいますので、ご注意下さい。(振り込みではない

ので、こんな規定とさせていただいております。)

(前月スタートの場合はそのスタート日よりお月謝は発生します。)

 

 

小5まとめのテスト3月号の結果

平均点 81点

No.1  98点(Mさん)

No.2  97点(Hさん)

No.3  96点(Iさん,Tさん)

No.5  95点(Uくん,Oさん,Sくん)