今月の授業

算数 / 国語

1 テストの復習・小数のかけ算 / いつか大切なところ(3) / なまえをつけてよ(2)光村

8 小数のかけ算・わり算 / 春暁 / なまえをつけてよ(3)光村

15 小数のかけ算・わり算 / かなづかいで気をつけること

22 まとめのテスト

29 お休み

テストの結果

四月号まとめのテスト       平均91点

No.1  98点 (Iくん)

No.2  95点 (Eさん,Kさん,Kさん)

      

■ 5年生最初の「まとめのテスト」はどうでしたか・・・問題量が多かったように感じたでしょうか。これくらいの量でこれからもチャレンジしていきたいと思っています。

 

今回のテストで、「ふくざつな体積」をいとも簡単に解いていたのにはびっくりしました。

平均点からもわかるように、ちょっとしたミスでほんの少しの差が付いてしまったようです。今月は、これらを調整しつつ「小数のかけ算・わり算」に入っていきたいと思います。

 

■ もともと持っている能力に違いがありますので、今回のテストがよくできなかったとしても、がっかりすることはありません。

次のテストで、少しでもあげられればよいのです。もし、5月のテストが、4月よりもできが悪かったとしたら、反省しましょう。

 

★今回のテストの結果で、教室の変更がある方もいます。できるかぎり本人にあった授業をしていきたいとの思いから、能力別の教室にしてあります。ご協力とご理解よろしくお願いいたします。

さあ、今月の勉強も頑張っていこう!!

■ 今月は、小数のかけ算と、小数のわり算に挑戦します。

計算の苦手な方は、できる限り多くの問題を解いて、慣れていくようにしましょう。

■ 速く進むことのできる方は、他の生徒を気にかけることなく、思いっきり頑張ってもらっていいのです。みんなが1枚のプリントを仕上げているうちに、2,3枚仕上げてしまっていいんですよ。この気持ちが、本人の実力を上げ、ひいては教室全体のレベルもあげていくのです。