今月の授業

7  This is~の文・疑問文

14  my yourの使い方

21  まとめのテスト対策・単語練習

28  まとめのテスト 100点とるぞー

 

☆テストをやっていないので、現在では少し能力差のあるクラス編成となっています。今後は【まとめのテスト】の結果を参考に、できるかぎりわかりやすく、勉強している諸君がやりがいのあるクラスを作っていきたいと考えています。よろしくお願いしまーす。

 

  •  今月から、いよいよ、まとめのテストがあります。

思いっきりがんばって、100点満点を狙いましょう。

英語は、なんといいましても、正確に書けなくては、得点になりません。 4月から、かなりの努力をしていますが、テスト前には、さらに、みがきをかけて、完璧に覚えてしまいましょう。(いま、群馬県高校入試で一番重要とされている科目が英語です。その問題の中でも、正しい英文を書くことに一番配点が高く設定されています。年々英語が難しくなり、平均点は45~50点になっています。近年は数学を抜いて一番難しく差の出る教科となってしまいました。重要度が増しました。今年のみ平均点は上がりましたが・・なぜか今年は、一番平均点が低かったもの〔40点台〕が一番高く〔60点台〕なってしまいました。・その分差は大きくなりました。)

 

6,7ページの単語は、英語の基礎単語です。まとめのテストには、すべて書かせますので、まだ、覚えきっていない生徒は、でるだけ早く、かけるようにすると良いでしょう。+レモンlemonで24個になります。

また、簡単なものですが、文章も、しっかりかけるようにしましょう。書き

方のルールにしたがって、正確に書くことが必要とされます。

  •  単語の覚え方 はつおんとは違うローマ字読みでおぼえよう!!!

1 何度も書く   「指が覚えてしまうくらいに」

2 発音と違う、自分なりの覚え方を開発する

たとえば、 「いーじじい」でegg  「おらんげ」でorange

3 発音をしながら書く 「指だけではなく、耳と口でも覚えさせる」

 

3は自宅で覚えるときです・・教室内では発音練習以外はしゃべりながらは可能ではありません。

楽しい覚え方のオリジナルを作っていくのが、覚え方のコツだと思います。 なかなか良いオリジナルができましたら、先生にも教えてください。みんなで発表しあいましょう。

☆単語カードを利用するのもいい方法です。すでに何人かの諸君は作ってありますね。おもてに日本語、うらに英語を書いて覚えていくものです。作るのもけっこう楽しいですよ。

いつも単語カードを携帯して、単語をひとつでも多く自分のモノにしてしまいましょう。(100均ショップなどでは4つ100円くらいです。)

ここがポイント

■ ローマ字読みができないと、できる方に比べて2倍の情報を頭に入れなければなりま

せん。今からでも、遅くはありません。ローマ字読みを自主学習してください。中学に入ってからでは、かなり大変になってしまいます。

例えば、オレンジはorangeと書きます。 ローマ字読みでオランゲ・・・ですよね。だから、オランゲで覚えます。おらんげ・おらんげ・おらんげ・と書いて練習します。でも発音は「オーリンジ」これもしっかり覚えて下さい。