今月の授業

数学             英語

2 文字式の計算 方程式の計算       命令文

5 文字式の計算 方程式の計算             命令文・教科書予習  

★ 7 土曜日Q&A5時~7時まで【みどり校舎1階】

9 文字式・一次方程式の解き方      this is / that is

12 一次方程式の解き方               this is / that is

★14 土曜日Q&A5時~7時まで【みどり校舎1階】

16 お休み

19 一次方程式の解き方               疑問詞

23 一次方程式の解き方               疑問詞

★24 火曜日Q&A7:40~【新校舎】

26 夏期講習しめきり日 塾生

26 一次方程式の解き方  疑問詞 塾長英語特進・特補は10:20まで延長

30 まとめのテスト        塾長英語普通クラスは10:20まで延長

 

★理科ラボに続き、今月から『シャカケン』

見放題スタート   視聴方法〔見方〕とパスワード渡します。映像授業をぜひご利用ください。

8/3(金) 夏期講習スタート

 

  •  夏期講習の申し込み締め切りは26日(木)です。すべてが統一テスト対策ですので、可能ならばみんなに受講してもらいたいと思っております。26日までに、申し込みを済ませてください。よろしくお願いします。
  •  第1回群馬県統一テストは、8/27,30予定です。

中学内容初の実力テストですので、この夏休みに、思いっきり頑張ろう。

本日、統一テストの範囲表を配布しました。3月までの内容が載っています。一度しか配らないので、大切にお願いします。

 

■ 中1生の8月休講日は、8/13、16予定です。

 

「特・普共通」 少し出遅れてしまったかな・・・と感じる諸君へ

中1のスタートは、新しい生活のスタートでもありますので・・・思いの外・・うまくいかない・・・ということはいくらでもあります。塾の時間も小学校から比べて遅くなりました。部活動も始まりました。体力も気力も・・・慣れるのには時間がかかります。

でも・・・夏休みが始まってしまえば、9月いっぱいまで十分な充電ができますよ。

なぜなら、学校の次のテストである・・中間テストは10月だからですね。3ヶ月ほどあります。さらには、夏休みもありますので・・・十分なインターバルがとれるのです。この3ヶ月は、4月から今までの3ヶ月とほぼ同じ期間なのです。この期間で調整をして行こうではありませんか・・・!!

大丈夫・・・いまから十分挽回できますよ。気持ちを新たに、この夏がんばろうじゃないですか。

そして、夏期講習もがんばってしまおうじゃありませんか。偏差値の出る【統一テスト】気合い入れて挑戦してください。

夏期講習を利用して、国語・理科・社会を補強しておきたいところです。

絶好調な方へ

学校や塾での自分の位置を自分で決めつけることなく、とにかく、今は、思いっきり伸ばすことを考えてください。前だけを向いて・・・常に120%を目指してください。自分の一番、No.1を目指してください。

まずは、8月後半の第1回統一テストが目標です。

7月はがんばって予習をしますが、8月は1学期の復習を行いますよ。仕切り直しをします。

これからでも、いくらでも仕切り直しができますよ。

この夏がんばって、少しでもいい偏差値をとろうじゃないか・・・

志望する高校も書いてもらいます。初めての偏差値が出て、現時点での志望校合否判断材料が出ます。

数学は、今月から大事な一次方程式に入っていきますので、完璧マスターを心がけてください。

一つだけはっきりしておかなければいけないことがあります。それは、「今の時点で、自分の位置づけをするな・・」と言うことです。自分の成績はこんなものだ・・・と自己判断するな・・・ということです。「これから、成績を伸ばしていくのですよ。」

だから、今の学習を無心で努力していこう。特進クラスの統一テストでの5科の平均偏差は60以上が目標です。65以上であれば、たいへん良いです。

 

★普通クラス★

  • 数学も英語も非常によく頑張っている・・・はい、がんばっていますが、もう一歩という状態ではありますね。・・残念ながら英語はまだまだ大きな差が有ります。

ただ、もう一歩の努力で、どうにでもなるんだけどなー・・・という生徒諸君は何人もいます。

あと一歩の努力です。がんばろう・・・

普通クラスも、これからが勝負です。せっかく頑張っている生徒もここで手を抜いてしまって、スローダウンしてしまっては、最初から何もしなかったのと同じになってしまいます。成績が落ちるのは、あっという間です。

この「夏期講習」をきっかけにして実力アップを狙っていきたいところです。

英語では、「できない・・・」とあきらめてしまっている諸君はいませんか??

初心に戻って、頑張って欲しいものです。

第1回の統一テストで、5教科の偏差値がでます。スタートの数字が良ければ、やりがいがあります。統一テストは5教科の成績なので、できれば、夏期講習を利用して、国語・理科・社会を補強しておきたいところです。

5科の平均偏差は、55以上が目標です。   58以上であれば、たいへん良いです。

いい点GETして、特進へ行こう!!!

6月は、本格的に部活動に参加し、期末テストもあったりして、生徒諸君は疲れているはずなのですが、けっこうがんばって学習に取り組んでくれました。7月に反動が来るのが心配になってしまうくらいです。でも、ここが頑張りどころなので、この夏に、入塾当初の気持ちを忘れずに、努力を続けたいですね。

また、上にも書いたように、ここで3ヶ月ほど・・十分な調整ができます。ゆっくりできます。体力も気力も充電することが十分できます。期待しています。

また、制限された時間の中で、運動や勉強や休息などを、上手に振り分けていく能力を養っていくのも、この期間なのです。ここで、自分なりのやり方を覚えてほしいと思います。最初ですから、失敗はつきものです。大事なことは、その反省点を、統一テストや、2学期のテストで、うまく生かすことですよ。

この夏・・がんばっちゃうぞ!!