今月の授業

 

算数 / 国語

3 テストの解説・合同な図形・偶数と奇数 / 漢字の広場・千年の釘にいどむ

10 倍数・公倍数・約数・公約数 / 大造じいさんとがん・千年の釘にいどむ

17 倍数・公倍数・約数・公約数 / 大造じいさんとがん

24 まとめのテスト      

31 8月分授業

8/14 お休み予定

 

テストの結果

六月号まとめのテスト       平均89点

No.1  98点(Iくん,Oさん,Fさん)

No.4  93点(Kさん)

No.5  92点(Kさん)

■ 「合同な図形」の理解は大丈夫です。しかし、【あまりの出るわり算】のあまりの小数点ミスが直りません。残念です。うーん、何とかしたいんだが・・・さらに、計算スピードがとにかく遅く、テストが終了していない諸君もいます。ここで大きな差が出ています。まず計算スピードを上げる努力が必要です。そのためには、たくさんの量の計算をする必要があるのです。   ご家庭でも毎日10題でもいいですので、計算する習慣をつけて欲しいですね。

ところで、入塾当初に比べて、ぐんぐん成績が伸びてきている生徒も出てきました。うれしいことです。反面、ほんの少しですが、調子が出ない生徒諸君もいます。でもね・・・これからですよ。きっとこれから良くなります。まず、今月の授業に集中してみましょう。そして、【テスト勉強】をしっかりやってくるのです。さらには、テストの時だけでも良いですから・・・10分早く来てみましょう。たったこれだけのことで、成績は上がります。

■漢字はテストの前の週に出題する10問を教え、練習してまめテストもやっております。また、テスト当日は、【直前対策】で4セット・・40熟語以上練習させています。うーん、これで満点が取れないのは悲しいです。ぜひとも家でテスト勉強をしてきてください。

そして、ゆとりを持ってテストにのぞみたいものです。

短い時間で能力を上げるためには、とにかく【集中】が大事です。この授業時間で、どれだけ新しいことが取り入れられるかにかかっています。

今月の目標・・「授業で集中」!!!

+テスト勉強をやってこよう

+テスト当日はいつもより10分早く来よう!!!!

 

このところ、少し気になっているのですが・・・

「あいさつ」がしっかりできていない諸君がいます。

「あいさつ」はすべての基本です。しっかりあいさつができる・・・ これは大事なことですね。

また、自習の時間でもトイレに行ったり、えんぴつをけずったりするときには、先生に一言、声をかけてから行動しましょう。何も言わず突然動き出す生徒諸君がほんの少しいます。学力を伸ばすためには、素直に吸収することが大切です。初めてのことを学習するときは、何か考え事をしたり、自分なりの応用を入れたりしない方が良いです。まずは基本的なやり方を覚えて・・・それをその後、工夫していく・・・これが大事です。だから、〔素直な諸君〕は伸びが早いのです。何事も「素直なこころ」が大事ですね。