今月の授業

数学 / 英語

7/31  1学期の復習

2日(木) 夏期講習スタート がんばっていこう・・・

3 1学期の復習

★ 4(土)Q&A 5:00~7:00 みどり校舎2階

7  1学期の復習

10  お休み

14  お休み

17 統一テスト対策

★18(土)Q&A 5:00~7:00 みどり校舎2階

21 統一テスト対策

★22(水)Q&A 7:40~各自終了時刻 新校舎2階B

24 第1回群馬県統一テスト  国語・数学

28 第1回群馬県統一テスト  社会・理科・英語

(28日は【延長】→特・特補10:10 / 普・普補10:20)

31 9月分授業

 

 

■ 第1回群馬県統一テストは、8/24,28 予定です。8月は7回授業となります。

普通クラスの上位の生徒は、特進入りを狙おう。

■ 統一テストの関係で、今月の塾長英語とまとめのテストはありません。

■ 申し訳ございませんが、統一テスト代4000円を徴収させて頂きます。

■ お月謝の合計が20000円になります。よろしくお願いします。

★群馬県統一テスト代について・・・3200円だった費用が今年から3700円に値上がりいたしました。そこで、8月と1月のテスト代を4000円いただき、3月のテスト代を3000円とさせて頂くことになりました。たいへん申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。(参考までに・・・個人でのお申込は5000円の費用がかかるとのことです。)

 

テストの結果

特進   数学 平均84点

No.1  99点 (Iくん)

No.2  97点 (Oくん)

No.3  96点 (Uさん)

特進   英語 平均86点        

No.1  97点(Aさん,Oくん)

No.3  95点(Tさん,Hくん)

 

■ 英語・数学ともにいい感じです。伸びてますよ・・・がしかし・・・普通クラスの方がさすがに伸び率が高い。負けずにがんばろう・・・乗り遅れるなよ・・・!!数学の一次関数は、これから、はっきりとした差がでてしまいます。ややこしいから、差がでるのです。この基礎ができれば、伸びるチャンスがあります。反対に、この基礎がわからなければ、応用問題はぜったいに解けません。だから、直線のことだけはバッチリ理解してしまいましょう。

2学期の中学の授業には、涼しい顔がしていられるようにしよう。

絶対上げるぞ・・・2学期・・今、そのための学習をしているのです。

すべての逆転はここから始まった!!

 

普通 数学平均57点

No.1 100点(Sくん)

No.2  89点(Kくん)

No.3  87点(Tくん)

 

普通 英語平均73点

No.1 99点(Tくん)

No.2 96点 (Oくん)

No.3 90点(Uくん,Sくん)

 

■ 英語の上位80点以上の生徒は、特進並みの実力があります。これを十分に発揮して、統一テストで特進に行こう。70点未満の生徒が、10点ずつ上げてくれれば、なかなかのレベルのクラスになるのですが・・・頑張りましょう。さすがに数学はややこしい問題にアタックしているだけに、差が出てしまったなぁ。そんな中で櫻田くんの100点満点!は輝かしい成績です。特進を入れてのトップです。偏差65以上は十分可能ですので、ぜひとも壮絶な逆転劇を見せてほしいです。櫻田くんだけでなく・・・数名の諸君が虎視眈々と上位を狙っています。上がる雰囲気をかもしだしていますよ・・・期待しています。この上昇波に乗り遅れるな・・・

■ 中2の2学期は、1番大事!!

すべての逆転はここから始まるのです

1次関数のできる諸君は・・必ず数学ができます。

不定詞ができる諸君は・・必ず英語ができます。

逆に・・できない人は苦手になってしまう・・

これから学習・・・

われわれは間違いなく大きな分かれ道に立っています。

2学期だけの能力次第で、トップ高校を目指すようになるのか、第2,3番目の進学校になるのか、平均値の普通高校になるのか、商業・工業等の専門校になるのか・・・さらには、公立高校合格が怪しい状態になってしまうのか・・・大きく分かれてくるのです。

 

大げさな表現だと思う方がいるかもしれません・・・

しかし、事実として、2学期から成績を上げてきた方は、間違いなく3年で伸びます。2年の第1回統一の結果と比べると、2,3段格上の高校に合格しています。たとえば、中2の統一で偏差値53,54の生徒が、太田高校に合格しているという事例です。

 

どうしてかといいますと、数学・英語の2学期以降の学習内容の難しさが、第1の理由です。重要であるがゆえに、実力テスト・高校入試に頻繁に出題されるからです。

第2の理由は、中3で行う『統一テスト』のような実力テストの出題範囲に、秋になるまでほとんど中3内容が出てこないという点です。中2までの内容で実力判定が続くので、明らかに中2内容がわかっていなければ伸びない・・・のです。受験校をほぼ決定する11月の三者面談まで中2の内容で勝負が続くと思って構いません。

 

わかっていただけたでしょうか。よい成績を取ってきた方は、今まで以上に頑張れば、安泰です。1年から比べると、落ちてきたと思われる方は、思いっきり焦って、この夏休みに軌道修正して、2学期以降爆発できるようにするのです。

まだ、どんな生徒にもトップ高校を狙うチャンスはあるのです。逆に、気を抜いてしまえば、どん底まで滑り落ちてしまうことさえあります。

 

だから・・・

 

第1回統一テスト 気合い入れてがんばろうぜ!!