今月の授業

数学             英語

★★ 1(土)Q&A5時~7時みどり校舎1階★★

3     1学期の復習 1次方程式の解き方 / 3単現のS 教科書予習

6   1次方程式の解き方 / 3単現のS 教科書予習

10   1次方程式の解き方 / 疑問詞who~?

13   1次方程式の応用 / 疑問詞who~?

17   1次方程式の応用 / 中間テスト対策 / 3単現のS / 教科書予習

20   比例   中間テスト対策

★★22(土)Q&A5時~7時みどり校舎1階★★

24 塾長英語 特進・特補10:20まで  普・普補は通常時刻終了 中間テスト対策

★★25(火)Q&A7:40~9:50/10:00/05/10新校舎★★

27 塾長英語 普通10:20まで まとめのテスト 特・特補・普補は通常時刻終了

 

QA・無料の個別巡回型補習授業です。先生が回っていきますので、その際質問があれば受け付けられます。自由参加です。早退も報告があれば可能です。途中参加もOKですよ。

どうぞ、上手にご利用ください。

 

  •   群馬県統一テストの志望校変更につきましては、テストごとに可能ですので、今回の成績をもとに、(2週間後ぐらいに戻ってくる予定ですが・・)目標高を定めてください。

 

第2回群馬県統一テストは、1月予定です。

■ ちょっと気を抜いていると、いつの間にかに差がついて、遅れをとってしまうことがあります。我々は、全員がチャレンジャーなのです。どんなテストにおいても、精一杯の努力をしよう。勝負は、まだまだ、これからです。

 

今の自分を見つめ直しましょう。

■ 統一テストでは、 夏休みに充電したものを、十分に出せたでしょうか。とにかく、自分の最高のものを出そうとすればよかったのです。1点でも多くとろうとする・・・これが一番大切です。

結果がでましても、自分を理想の世界に置かないようにしてください。こうあるはずだった・・とか、このテストの結果は何かの間違いだ・・本来の自分はこうではない・・・という考えは、捨てましょう。必死になって、現実に目を向けるのです。大事なことは、いままで何をしてきたか、いま何をしているかなのです。

今まで、思うようにできなかったら、今から頑張れば、よいではないですか。                   期待しています!!!

★ ところで・・・数学も英語もかなりの成果を上げていると感じています。

ただ、7月あたりから少し緊張感がなかった諸君は、能力下降のシグナルが出ている諸君もいます。すぐに目を覚まそう。

英語についても、かなりの成果を上げています。しかし、1学期の成績はかなり甘くついていますので、2学期しっかりした実力を見せないと、下がってしまう場合があります。

中学校のスタートで成績の低い諸君が多かったので、我々はここから上げていこうじゃありませんか・・・。

これから諸君の能力を数段上げていきたいと考えています。

がんばろうじゃないか・・・★

 

★ちょっと・・・大丈夫ですか・・★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・この学年には気になる方はいないようですが、ちょっと注意しておきます。

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなることです。

5~10分くらいになって、その後ボーとしてしまう時間が続いてしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。考えてみてください。映画などの映像では数ギガあるいは数十ギガが必要です。ところが、活字であったら、たったの1メガで結構たいへんな容量になります。

授業中、顔を上げて、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が「ゲーム」を長時間やっています。「処方箋」は・・・「ゲーム」をしばらくやめることで