今月の授業

算数 / 国語

7  わり算の復習・およその数 / 送りがなの使い方

14  わり算の復習・がい数 / 言葉の復習

21  わり算の復習・がい数のまとめ / ウミガメの命をつなぐ

28  まとめのテスト

 

まとめのテスト8月号の結果

 

平均83点   No.1 100点(Oくん,Mさん)

 

■ついに出ました。100点満点!Oくん、Mさんおめでとう。

今回のテストは計算だらけで、とてもたいへんだったと思います。そこで、だいぶ問題量を減らしてみました。でも、よく頑張りましたね。(授業でもかなりの量の問題を頑張ってといています。)

他の諸君も、夏休み中のテストとしては、まあまあ満足のいくものだと思います。やればできるじゃーないですか。

 

ただし、練習はよくできているのに、いざ本番になると、その力が発揮できていない諸君もいます。(テスト直前対策はがんばっているのに、そこで電池切れで実力が出せなかったのかもしれません。)ここはしっかり反省していかなければなりません。

 

また、テスト前だけでもいいですので、2,30分のゆとりを持ってきてもらえるといいですね。(可能ならば・・・ですが)その余裕さえあれば、飛躍的に点数が伸びる諸君がいますよ。

 

さあ、今月も・・・・・・がんばりますよ・・・・2学期さらに上げていこうと思います。

 

あいさつや学習態度・・・だいぶ良くなってきました。集中力も少しずつですが、持続してきましたよ。