今月の授業

算数 / 国語                    

6 計算問題 / 拡大図縮図 / きつねの窓(2)(3) / 鳥獣戯画」を読む(2)

13 拡大図と縮図 / ぼくの世界、きみの世界(2)(3) / 「鳥獣戯画」を読む(3)

20 速さ(1)拡大図と縮図 / 私の大切な一冊

27 まとめのテスト

 

★ 「夏休みボケ」を感じる方はぜひとも今日の授業から1学期分を取り戻していきましょう。

計算問題を集中して思いっきり速くやることが、能力を取り戻すきっかけになります。さあ、二学期です、がんばっていきましょう。

■ なんらかの勉強を毎日の生活の中に取り入れている生徒と、そうではない生徒の間に、はっきりとした差が出ています。能力的にもそうですが、何といっても集中力に差が出てしまいます。

■ 計算のスピードは大変重要です。計算の速さが算数・数学能力の半分を占めるといってもいいでしょう。

しかし、スピードを上げるということは、ただ「あわてる」ことではありません。そして、先に進めばいい・・・というだけのものでもありません。「あわてて」問題を抜いてしまったり、大事なところを読まなかったりして、おもわぬ「損」をしてしまう場合もあります。でも、【計算力】はレベルアップするためには絶対に必要です。

 

まとのテスト8月号結果 平均91点 最高平均

No.1 100点(Iさん,Tさん,Hさん,Mさん)

No.5  99点(Mさん)

 

平均91点 最高平均点をゲット。 100点満点4名。   Iさん、Tさん、Hさん、Mさん、100満点獲得おめでとう!!!Tさんは連続の100点満点!!!

99点のMさんもおしかった。連続の99点。今月のテストに満点を期待します。

 

内容が「比」だけでしたので、やや簡単なテストになりました。しかし、夏休み中のテストにもかかわらず、しっかり得点出来たと思います。低位の方も堂々とだれにでも見せることの出来る得点だったと思います。

 

★注意★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなります。

5~10分くらいになって、その後ボーとしてしまう時間が続いてしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。

視点が1点にいき、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が「ゲーム」をやっています。

「処方箋」は・・・しばらく「ゲーム」をやめることです。