今月の授業

算数               国語

2   計算のじゅんじょ・面積     ごんぎつね()

9   計算のじゅんじょ・面積        故事成語(1)(2)

16   正方形・長方形の面積           言葉のふく習

23    お休み 

30   まとめのテスト

 

 

まとめのテスト10月号の結果

 

平均93点    No.1 100点(Oくん)

 

 

Oくん・・2回目の100点満点獲得おめでとう。

 

★今月の内容は「わり算」「計算のじゅんじょ」「計算のきまり」というもので、計算ばかりのテストになってしまいました。

四則が混ざったり、カッコがあったりして、やや難しいテストではありましたが、しっかり計算方法は理解してくれました。ただ、数字が大きくなると計算ミスが出てしまったようです。

これからは、なんとかして計算力をつけたいですね。

 

まだ計算のスピードがないんです。早く計算が終われば、じっくり考える問題に時間をかけることが出来ますよね。

 

また、時間配分も大事になってきます。わからない問題で引っかかってしまい、それをずっと考えてしまうと、時間のムダになってしまいます。出来るものを全て終えてから考え直すことが必要になります。次へ進む決断が大事なのです。

 

「計算力」は算数能力の半分以上をしめているので、とにかく大事ですね。

 

★「計算力」をあげるぞ・・・!!!!