今月の授業

算数                  国語                  

1 比例              伊能忠敬(3)・言葉は動く

8 比例のグラフ・比例の利用   伊能忠敬(4)  作文

15    〃  反比例      私の大切な一冊

22 まとめのテスト

29 お休み

 

テストの結果 満点1名 Tさん、おめでとう。

平均全体79点

No.1 100点(Tさん)

No.2  99点(Mさん)

No.3  98点(Uくん)

No.4  97点(Sくん)

No.5  96点 (Iさん,Uくん,Oさん)

 

 

★すばらしい、Tさん、100点満点獲得おめでとう。Mさん、惜しかったですね。まあまあな難度での出題でしたので、95点以上の諸君は自信を持って良いですね。

「時速→分速」などの変換が少し難しかったようです。Aチームの諸君はよく頑張ってくれたと思います。思いの外、点数が低かった諸君はテストに対する準備がうまくいっていないようです。直前の対策も大事ですが、なんといっても大事なのは、ご家庭での仕込みです。行き当たりばったりではなくて、ほんの少しでもいいですので、準備してテストにあたる。この習慣をつけておくことが、中学校での定期テストのための訓練になります。さあ、今月のテストからがんばってみましょう。

 

■ 中学入学に向けて、一人でも多くの生徒が向上心を持ってがんばってもらえるとありがたいですね。

上のクラスをめざすぞという強い気持ちがはっきりはらわれてくることを希望します。

 

残念ながら、中学進学へ向けて、「自分を変えよう」という、はっきりとした気持ちがなかなか感じられない方もいます。

それよりも、「自分はありのままでよいのだ」「今のままの自分でよいのだ」という意識を強く感じることさえあります。「純粋じゅんすいな生き方」と「努力しない生き方」を同じものとかんちがいしている場合がありますね。

「できないのが自分の持ち味である」というとんでもない考え方をしてしまっている場合もあります。               これは間違っていますね。

 

これからは、少しずつ現実の話をしていき、自立認識を少しでも高めていきたいと思っています。よろしくお願いします。