今月の授業

 

   日本の歴史と文化  過去問 作文 面接練習

14  身のまわりの問題  過去問 作文 面接練習

21   過去問対策      過去問 作文 面接練習

28   まとめのテスト                

 

まとめのテストの結果   平均41点

No.1 57点(Mさん)

 

■初めてのテストでしたが、時間が足りなかったようですね。本番は適性検査問題と作文は別々の45分間ずつのテストになります。今回のテストは60分で両方をやってしまいました。本番の方がかなり時間にゆとりがあります。

(過去の経験からすると、60点がこのテストでの合格ラインかもしれません。)

次回のテストは前半の適性検査編の量を減らしていこうと考えております。

上の得点からわかるように、生徒諸君にとってはかなり大変なテストでした。大切なことは、このようなテストに驚かないことです。これから慣れていきましょう。また、1点でも多くの得点をとろうとする負けない気持ちが必要です。

 

★残念ながら、適性検査だけでなく、面接・小学校の成績などの判定もあります。一番手強いのは、小学校の成績ですね。

 

★ とにかく大事なのは、難しい試験になれることです。難しいテストに驚かず、自分の力が少しでも多く出せる・・・この準備が必要です。目標は70点です。