今月の授業

数学                             英語

11/28 円周角の定理・相似 / 関係代名詞 / 社理

1 土曜特訓  4:30~7:00

1 三平方の定理・統一対策 / 学特対策・長文・英作文 / 理社

2 日曜特訓5時から~  日曜受験3科授業

5 統一テスト対策 / 統一テスト対策 /

★7 Q&A7:40~新校舎

8 土曜特訓  4:30~7:00

8 統一テスト対策 / 統一テスト対策 / 理社

9 第8回群馬県統一テスト あさ8:20~1:15(20)

12 三平方の定理・学特対策 / 学特対策 / 試験に出る英単・熟語 / 社理

★15 Q&A5:00~7:00 新校舎

15 三平方の定理・円周角 学特対策 / 学特対策 /

16 日曜特訓5時から~  日曜受験3科授業

★★19冬期講習申込締め切り日  お忘れなく!!★

19 三平方の定理・円周角 学特対策 / 学特対策 / 塾長英語特進

22(土) 冬期特訓スタート 朝9:30~

★22 Q&A5:00~7:00 新校舎

22   クリスマスランキングテス / 塾長英語普通

26、29、1/2  お休み

1月5日  通常授業スタート

■  冬期特訓の申し込み締め切りは、19日です。 よろしくお願いいたします。 冬期特訓は、22日から始まります。

★できれば早いこと冬期講習を申し込んで、すぐにでも【一問一答理科社会】で家庭学習をやってほしいです。自主勉強用にすばらしいテキストです。今年中に3回終了させて、社会・理科の実力を付けてしまおう

土曜特訓で使用している国語の古文問題はそのまんま今年の公立の入試問題

に、また以前の樹徳の試験に出たことがあります。★英語の添削宿題の長文は

そのまんま白鴎の問題に出ましたよ・・・宿題はやっておかないとね・・・

私立学特スタート(1/5白鴎)まで  あと38日

■ 人生すべて妥協で終わってしまうと、つまらないですよ。燃焼したぞ・・という実感を味わおうではないですか。とにかく挑戦です。やってみなければ、どう変わるかわからないじゃないですか。「人生、15歳から守りに入って、どうするんだよー!!!」気合いを入れ直して、がんばれ。「今努力せずに、いつ努力するんだ」「常に自分の殻を破っていく努力をしていかなければ、現在以上の人間にはなれないんだよ」

いつかは、自分が持っている可能性の何かが芽生えてくるだろう・・・という甘い考えは捨てましょう。今、努力できない方は、その可能性のすべてを捨てているのです。

■ 今回のテストで、合格ラインに乗っている生徒、あるいは、それを超えている生徒は、全生徒の約55%です。

およそ半数しかいません。非常に深刻な事態であります。

それにもかかわらず、目的達成のための真剣な努力をしていない生徒が多いと思います。受験に勝つために、他人とちがった努力をしていないのです。

なぜなのでしょうか・・・??冬期講習で上げる!

今日から、「マジで合格する気持ち」・・これを持つことが大事です。

気合いで己にうち勝ち、努力さえすれば、30点などわけなくあがります。

気合いで他人に勝つことが、まず必要なのですが、それもできていない生徒が多いのです。

12月中に、何とか向上の兆しが見えれば、一層努力のしがいがでてきて、勉強に集中できるのです。第8回統一、来年の学特試験、これらのテストをきっかけにして、20点アップを絶対に成し遂げよう。

今の努力は、誰がなんといおうとも、あなた自身の問題です。目標に向かって、それを成功させるために、なにをどうやるのか、これがあなたにかかっているのです。あなたの真価を問われているのです。その価値というのは、あなたの人間的な魅力を創り上げようとしているものですが、これからどう努力するかで決まってくると思います。

当然、勉強ができるか否か、これだけで人間の価値は、絶対に決まりません。

しかし、今やらなければいけないことがわかっていて、それができない奴に、高い評価などあげられるはずがありません。今、我々が目指しているものは、3ヶ月後にひかえた入試なのです。

それが、我々の現在の生活を、大きく占めていることは間違いありません。ここで、行動を起こせない人間は、ほかのことがなにもできないと思われてもおかしくありません。

遅蒔きながら、今立ち上がるのです。

冬期講習で上げる!

 

可能性が消えた?・・ 気持ちがある限り・・   そういうのは、まだまだ時期尚早です。

まず、20点アップ、冬期講習で上げるんだ!

こいつをねらっていこう!!!!!

 

冬休み100時間計画を立てよう!

冬期特訓の時間を入れてかまいません。(36時間)ですから、+64時間の自力学習の計画を立ててください。これぐらいしても、誰にもおこられません。100時間というのは、1日3時間程度学習している人間の、たった1ヶ月分ですよ。

効力を発揮するのは、かなりの学習量を続けて1週間とか2週間してしまうことです。こうして、自分を勉強タイプの人間に変えてしまうことです。常に何かを思考している自分、

問題を見ると、条件反射で、すぐ解きにかかる自分・・・これを創り上げることです。

 

  •  繰り返しますが、大切なことは、これから受験までに、なにをするかということです。目標達成までの過程が、しっかりしていれば、おのずとよい結果がついてくるのです。自分が決めた道を歩んでいくのに、なにをどう努力したのかということが、一番大切なことなのです。