今月の授業

 

   入試対策問題 / 作文  面接・討論練習

12   入試対策問題 / 作文  面接・討論練習

19   入試対策問題 / 作文  面接・討論練習

26   まとめのテスト

1/2    お休み

1/9 授業

1月の授業は入試直前は22(火),23(水)授業する予定でおります。26日が受験日となるため、22日を臨時に予定しております。

 

まとめのテストの結果   平均42点

No.1 56点(Sくん)

No.2 48点(Nくん)

 

★ 前回の平均が41点。今回が42点。今回は問題数を少し減らしました。また、過去問題から多くを取り入れましたので、あれっ、読んだことあるな・・・と思った方もいたかもしれませんね。それゆえ、1点平均点が上がったといっても決して満足はしてはいけません。あと15点アップは必要です。

厳しいですが、65点が合格ラインとして考えていきましょう。この考えでいきますと、まだひとりも合格ラインを超えていない・・・ということです。

 

65点をとるためには、「問題で何を聞かれているか・・・」これをはっきりさせることが大事です。これがわかっていれば、多少、まとがはずれていても得点に結びつきます。ところが、これがずれていますと、何を書いても得点にはなりませんね。つまり、問題をよく読んで、自分の思い込みに走らず、じっくり考えて答えを書いていきたいのです。また、作文では必ず、条件である字数を超えることです。これが大事です。このところ、作文においてはかなりの上達がみられます。いいぞ。

 

★時間は適性検査45分、作文45分ありますので、自信を持って書き上げましょう。残念ながら、書き上げなければ合格はありません。

(現在適性検査35分、作文25分くらいのテストで行っていますから・・・ただ、適性検査分は問題を少なくしてあります。)

 

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

7回群馬県統一テスト 中3 Tくん465点 太田高校1

アベック1位獲得おめでとう!!   Wさん 465点 太田女子1

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★