算数               国語

5 差や和に目をつけて 正多角形 円周・割合とグラフ   5年のまとめ みすゞさがしの旅

12 円周   分数のかけ算とわり算    5年のまとめ  みすゞさがしの旅

19 角柱と円柱 読解問題

26 まとめのテスト   受講届できましたら・・

新小6授業の受講届けは、できましたらお早めにご提出していただけるとうれしいです。ご協力をよろしくお願いいたします。 新小⑥英語授業(月)も小学校の英語授業・難しくなっています・予習・復習のためにもぜひ

テストの結果 平均89点

No.1  99点 (Kさん)

No.2  97点 (Sくん)

No.3  96点 (Eさん)

★ 残念ながら100点満点は出ませんでしたが、出来としては悪くないと思っています。「割合」の問題でいい点が取れるのは・・・全員小6で上昇の可能性ありです。 割合は小5の算数学習の中で一番難しい内容といって良いでしょう。

■ 百分率・割合の問題は、実際には非常にわかりにくいものです。

それゆえ、深い内容までしっかり理解できたか・・・というとまだまだであることは確かです。しかしながら、6年生に向けていいきっかけになったことは間違いありません。

割り増しや割引、消費税の問題等は、かならず実生活に役立つ算数です。

これから勉強して、ぜひとも利用してもらいたいと思います。

■今月の目標は「集中」です。気合いを入れてがんばりましょう。

■ ・・・上記の平均点でもわかるように、間違いなく学力は向上しています。この調子で、新しい学年(小6)に向かって頑張っていきましょう。

 

みんなががんばってきていますので、何も努力しないでいると、ひとりで後れをとってしまう場合があります。家での勉強をしっかりやりましょう。塾での学習時間は、1週間でたったの90分程度です。塾では刺激を受けて、本当の勉強は家でヤルのだ・・という気持ちを忘れないで欲しいのです。

日常生活の中で使える、たとえば、3割引とか、8%10%の消費税などの考え方が、ひとりでも多くの生徒に理解してもらえたら・・・と思っています。

■ 今月は、円とその一部であるおうぎ形の学習にも入る予定です。

円周などの求め方を練習して、その後、おうぎ形の周りの長さなどを求めていきます。そして、とことん大事な「分数のかけ算・わり算」にはいっていきます。【約分】がポイントになります。

 

■重要なお知らせ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

来年度4月からの小6算数・国語授業は毎週(木)に変更です。

ぜひ、ご都合をつけてもらいまして、継続して受講されますようお願い申し上げます。時間の変更はありません。よろしくお願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

★また、「小6英語」授業も毎週(月)に変更です。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

どうぞ・・優れた実績、

そして、お財布にとっても優しいNo.1ゼミナールをよろしくお願いいたします。 お友達のご紹介等もあれば承ります。

ぜひともご紹介ください。ご紹介キャンペーン実施中!!!