今月の授業

数学               英語

3/29多項式・乗法公式・1年の復習   受動態・教科書予習・1年の復習  国

4/2多項式・乗法公式・1年の復習   受動態・教科書予習・1年の復習  社理

5 多項式・乗法公式・1年の復習    受動態・教科書予習・1年の復習  理社

  •  6(土)5時~7時 「Q&A」質問と自習 自由参加 (新校舎)

休んでしまった方などぜひご利用ください。 巡回個別塾型の授業です。もちろん無料です

7(日) 全員集合 受験3科授業

8(月) 7日欠席者・・・新校舎

9 乗法公式 1年の復習 現在完了・教科書予習・1年の復習        国

12 因数分解 1年の復習 現在完了・教科書予習・1年の復習       社理

  • 13(土)7:4010:10/20/30「Q&A」質問と自習自由参加(新校舎)

休んでしまった方などぜひご利用ください。 巡回個別塾型の授業です。もちろん無料です

15()受験3科授業 特進+月曜に変更の方(みどり校舎1階)

16 統一テスト対策 因数分解      統一テスト対策         理社

17(水)受験3科授業 普通+普補+火曜変更の方(みどり校舎2階)

18()受験3科授業 特進補習+木曜に変更の方(新校舎)

19 統一テスト対策 因数分解      統一テスト対策          国

  • 20(土)5時~7時 「Q&A」質問と自習 自由参加 (新校舎)

休んでしまった方などぜひご利用ください。 巡回個別塾型の授業です。もちろん無料です

23 統一テスト対策 因数分解      統一テスト対策         社理

26   塾長英語 特進10:40  統一テスト対策

5/7  塾長英語 普通10:40  まとめのテスト

 

4,5月の予定  5/7授業有り 4/30 5/3 お休み

★★5月 第1回群馬県統一テストがあります★★

範囲は1年総合です。

 

ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

さあ、受験生となる3年生授業のはじまりです。

気を引き締めて、頑張りましょう。本日から、3年生の学習をしますが、2年の勉強をおろそかにしてしまった生徒は、3年の学習だけでも、自分のものにしようと焦ってください。

■とにかく、新しい自分をスタートさせなければいけません。

来月から、統一テストを受けますが、9月までは、1,2年の範囲で勝負しなければいけません。これが大変です。今月は、3年学習と同時に、統一テスト対策(1年の復習)を行っていきます。まずは、偏差値3アップを目指して、志望校を確定していきましょう。

今年の入試は定員割れの高校(桐生南など)もありましたが、1.5倍の高い倍率の高校もありました。(館林・桐生女子・新田暁)バランスのとても悪い受験でした。楽な受験の方がいる反面、とっても心配した受験者が多かったことも事実です。また、1.5倍という倍率は3人いると1人が不合格になってしまうという大変高い倍率です。

さて、2020年の倍率はどうなるでしょうか。大幅な定員減が発表されるのはわかっています。今年の館林高校のように、定員減によって過去最大級の倍率になってしまったという高校が出てくることが予想されます。

・・・入試の倍率に関してはどんなことが起きても不思議ではありません。だから、想定外のことも予想して、十分な準備が必要なのです。

桐生高校の普通科はスライド式のため理数科の不合格者をプラスしなければいけません。この数字はどこにも書いてないので、 1.4倍は1.7倍くらいになるものと考えていく必要もあります。

その群馬県公立入試の倍率についてお話ししましょう。

平均的な倍率は1.15倍~1.2倍と考えられます。仮に1.2と考えますと、12人受けて10が合格するというものです。倍率が上がるというのは、群馬県の高校入試では、0.1とか0.2のレベルです。1.3倍1.4倍になると高い倍率ということです。(今年の市立太田商業・桐生・館林女子など)一般的な理解ならば、0.1倍くらいあがってもたいしたことはない・・・と考えがちですが、入試本番ではこの0.1が重くのしかかってきます。0.1あがることによって、偏差値で言うと、偏差1あげなければいけないようになってくるのです。桐生高校普通科を例にあげると、1.2倍で偏差値60が必要です。これが1.3倍になると61が必要となってくるわけです。今年の館林・桐女・暁のように1.5倍ありますと、とんでもなく高い倍率だと考えてください。1.5倍で3人中1人が不合格になってしまうのです。

・・・自分の成績が60で、61が受験校の合格ラインと言われたら・・・ちょっと、びびりますよね・・・

そこで・・・・・1ランク上を目指して頑張っておけ・・・ということです。

調査書・倍率・思い違いなどの要因で1つランクを下げなければいけない状況が多くの諸君にやって来てしまう可能性があります。それを回避するための保険として、1ランク上の高校を目指してほしいのです。

 

気合いを入れてがんばっていきましょう。

 

ナンバーワンの希望校合格をめざす学習計画です。

(前半)

4~7月・・・生徒諸君は部活や修学旅行など、とにかく忙しいので、1,2年の復習を統一テスト対策と並行して頑張っていきます。そして、3年の内容を絶対不得意にしないように自分のモノにしていきます。ここで、偏差値を維持、あるいは3くらい伸ばせるといいですね。

8月・・・夏期講習をきっかけに、受験勉強をスタートさせます。(夏期講習は14あるいは15日間を予定、1日3時間)同時に通常授業もありますので、ガンガン頑張ってもらいます。

9月~・・・ひとりずつの能力に見合った英語の《添削宿題》を出して、英語の偏差を10伸ばすプロジェクトを開始します。英語は群馬県入試で一番重要な教科となっていると考えています。コレをまず伸ばします。合格のための方程式です。英語宿題が必要ないと思われる方には数学宿題を出していきます。「作文指導」も始まります。授業も延長授業になります。日曜特訓授業も始まります。

 

★今月は、申し訳ございませんが、テキスト・プリント代を徴収させていただきます。

 

★重要金額は、月謝袋に記入してあります。合計金額をお納めください。来月より、規定通りのお月謝のみとなります。 (詳細を書いた紙が月謝袋の中にあります。No.1の規定もご確認下さい。)

 

☆毎年注意事項も詳細とともに書かせてもらっておりますが、

毎月1日がその月のお月謝の発生日となっております。(前月スタートの月はスタート日から)前月末日(スタート日前日)までご連絡のない限り、翌月のお月謝はお休みであったとしても発生します。

よろしくお願いいたします。

 

ここに、No.1の注意点を記しておきます。

(本来ならば、当たり前のことですので、書く必要はないのですが・・・)

  • あいさつはきちんとする
  • 授業中はほおづえはつかない
  • 黒板やボードに落書きはしない
  • エアコンやブラインドなどの備品を勝手にさわらない
  • 入室後の外出は禁止 必要な場合は許可を取る
  • 飲食の禁止 テストや延長授業等で必要な場合は許可を出します。
  • 特に、授業後、外での会話は慎む
  • 車を待つ方は必ず1階待合室で待つ
  • 終了時までの携帯電話の使用禁止使用は終了時、親との連絡用のみ

★違反者が出た場合は持ち込み禁止となる場合がありますので、注意してください。

 

自転車の諸君・・・新校舎の下が大きな駐輪場となりました。奥の方へきちんと並べてください。ここでのおしゃべりも禁物です。

 

新校舎利用の諸君・・・らせん階段は少しゆれます。また、大きな音が出ます。昇降には十分気をつけて、静かに昇り降りしてください。特に降りるときに注意してください。

また、終了時刻は遅いので、ご近所の迷惑にならないように、どこでも静かに行動してください。

急なお知らせや、授業のお知らせなど掲載しております。携帯・スマホでも見られます。

http://www014.upp.so-net.ne.jp/number1/

 

映像(ムービー)導入!「リカラボ」[シャカケン」

すごい、わかる!!ぜひ利用して!!

 

今月から「理科実験ムービー」や『社会科記述対策ムービー」がスマホや自宅PCで見られます。プリントすれば定期テスト対策の問題まで付いています。(ナンバーワンゼミナール中学塾生のみのサービスです)

 

まずはサンプル映像見てください。

HPから【塾長授業】→【リカラボ】→【サンプル映像】で見ることができます。

 

新入会の方には後日、操作方法とひとりひとりに「パスワード」をお渡しします。いままでのパスワードは続けて利用できます。

 

 

入塾生募集中!!

どなたか紹介してみませんか

★体験授業も受付中です。お気軽に・・・★

☆ご紹介特典☆3月31日まで!

中学生・・・・2000円分の図書カード(新中1生も入ります。)

小学生・・・・1000円分の図書カード

紹介された方も・・・図書カード進呈・・3月中ならば・・・入会金無料

また、ご紹介された方のみの「抽選会」も付いています。1等5000円分

 

☆ご紹介特典☆4月からは~

中学生・・・・1000円分の図書カード(新中1生も入ります。)

小学生・・・・ 500円分の図書カード

紹介された方には・・・図書カード進呈なし・・・・・入会金5000円です。