今月の授業

はじめての英語ステップ1 / 教科書ワーク

2  アルファベットの書き方 / warm-upウォームアップ1

9  アルファベット・単語の書き方 / warm-upウォームアップ2

16  単語の書き方 / warm-upウォームアップ3,4

23  単語の書き方 / 英語のあいさつ

4/30 お休み

5/7  5月授業スタート

 

 

ご送迎の保護者様へのお願い

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

また、小4生とほぼ同時の授業となります。小4生は裏の新校舎を利用します。(17:50~19:05)よろしくお願いいたします。

  •  即席の2つのクラスでスタートしました。今後能力別に分けて学習していきたいと考えております。基本的には、まとめのテストの結果で分けていこうと思っています。まとめのテストのスタートは、早ければ5月か6月と考えております。それゆえ、4,5、6月は突然クラスが変わることもあるかもしれません。

できる限り、本人のペースにあったクラスを用意したいと思っています。よろしくお願いいたします。

★ 学校の教科書ワークの進め方について

教科書ワークを利用しまして、リスニング(英語を聞き取る)の学習と英語を発表する(読む)学習を入れていきます。確実に一歩一歩進んでいきますが・・・小学校の進度とも十分考慮して進んでいきたいと思います。

 

駐車場は混み合うことも予想されます。十分気をつけて、円滑な移動ができますよう、ご協力をお願いします。

 

★新校舎での授業も行いますよー。期待しててね。★

 

  •  さあ、英語授業の開始です。気を引き締めて、がんばりましょう。
  •  この通信には、まとめのテストの結果として、上位の名前を載せます。いい成績を取ると努力賞を獲得することができます。100点満点を獲得しますと、努力賞は10点で、図書カードもつきます。この授業は、なんといっても、100点満点の一番多い授業です。がんばって、満点を狙ってください。
  •  皆勤賞にも、図書カードがつきますので、できれば欠席がない方がよいですね。
  •  No.1ゼミナールのルール ●

■あいさつは、しっかりする。

■授業中は、姿勢を正して、ほおづえはつかない。

■発言するときは、たたなくてもよい。

■ていねい語を使って、しっかり、発言・質問ができるようにする。

■ブラインドや窓、その他の器具を勝手にさわらない。

■教室に入ったあとは、必要のある場合以外、教室の外にでない。

■帰り、駐車場でウロウロしない。遊ばない。

■お迎えの車を待つ方は、必ず1階待合室で待つ。

■友達を待つ方も待合室で

■外では、できる限り静かにする。

 

  •  英語学習について

英語授業は、ほとんどの生徒が、初めてのものとなります。できる生徒もできない生徒も、どちらもいないと考えております。全員が、英語を得意科目にできるよう、がんばってほしいと思います。そこで、英語を勉強する際のポイントを教えましょう。

 

1.習った英語の単語は、漢字練習のように、何度も書いて練習し、ひらがなを漢字に書き換えるのと同じように、英語の単語が書けるようにします。(このとき、単語カードに整理しておくとよいでしょう。)

2.同時に英語が読めるようにしなければいけません。大きな声を出して、一生懸命読みましょう。

3.次に、英語の文章が、日本文をみただけで、正確に書けるようにします。

これらのことを繰り返して行っていれば、必ず英語でよい点が取れます。ただし、中途半端に覚えたのでは、全く意味がありません。しっかり覚えられるよう努力してください。

 

★今月は、申し訳ございませんが、テキスト・プリント代を徴収させていただきます。

重要

費用につきましては、月謝袋に詳細を書いた紙を入れてあります。1年間を通じて、月謝以外の費用を徴収するのは、今回限りです。よろしくお願いいたします。No.1の規定もご確認下さい。1日になりますと授業がなくてもその月のお月謝は発生してしまいますので、ご注意下さい。(振り込みではないので、こんな規定とさせていただいております。)

(前月スタートの場合はそのスタート日よりお月謝は発生します。スタート日より前にご連絡ください。予定は毎月の通信にてご確認ください。)

 

 

◇◇◇お願い◇◇◇

4.次回までに、英語練習帳を用意してください。 10段あるいは13段とかかれているものがよいでしょう。(15段は細かいので、おすすめできません。)ローマ字練習帳の8段というものでも大丈夫です。

 

小4まとめのテスト3月号の結果

平均点 75点

No.1  99点(Tくん)

No.2  96点(Yくん)