今月の授業

算数 / 国語

5 4年生の復習・整数と小数 / 4年の復習

12 体積の求め方・小数のかけ算 / 水平線・いつか、大切なところ あめ玉

19 体積の求め方・小数のかけ算 / いつか、大切なところ  あめ玉

26  まとめのテスト

5/3お休み

5/10 5月授業スタート

 

駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。

 

小5授業は3つのクラスでスタートします。理解度によって分けていこうと考えています。

ひとりでも多くの生徒がより深い理解を示してもらえるようにクラス編成をしたいと思っています。よろしくお願いします。

■塾に到着しましたら、すぐに教室に入りましょう。友達を外で待たないようにしてください。

■かえる準備ができましたら、外でおしゃべりをしないで、すぐに帰宅しましょう。お迎えを待つ方は、必ず待合室で待ってください。

■ 特に、自転車のかたは注意をしてください。自転車で駐車場内を立ち止まられるのが、一番の迷惑です。よろしくお願いします。

 

このNo.1通信(ナンバーワン通信)は、ご家庭への連絡を図るため、毎月1回発行されます。授業内容やテストの結果・指導方針・その他気づいたことなどを掲載します。

ぜひ、ご覧になってください。

 

まとめのテスト

毎月、原則として、最後の週に、まとめのテストを行います。この通信には、上位の人と得点分布を載せます。がんばって、100点満点を取りますと、賞状や努力賞10点、また、図書カードまで、副賞として、もらうことができます。獲得者の名前も、教室に大きく貼り出されます。また、上位の人は、無条件で努力賞をゲットできます。上位にはいれなかったとしても、努力が認められた生徒には、がんばったで賞の努力賞をもらうことができます。

 

 

出席表

テキストの裏には、努力賞と出席表の台紙があります。出席表には、出席ごとに、判を押していきます。一年間、無欠席の生徒には、皆勤賞を差し上げています。(図書カード)

授業は、週1回です。短時間に集中して、できるだけ多くの学習をしていきたいと思っています。全出席を目指して、がんばってください。

 

さあ、5年生の授業のはじまりです。気持ちを新たに、がんばりましょう。

まずは、できる限り集中してほしいのです。新しい単元は、最初の10分間が、勝負です。ここで、理解をしてしまえば、非常にスムースに次のことが覚えられます。ところが、ここでつまずいてしまうと、理解するのに、とても時間がかかってしまいます。

No.1ゼミナールのルールを覚えてください。

 

あいさつはしっかりしよう。

こんにちは、こんばんは、さようなら

 

授業中は、姿勢を正して、ほおづえはつかない努力をしよう。

発言するときは、手をあげて、そのときは、たたなくてもよい。

ブラインドやエアコンなどの器具を勝手にさわらない。

教室に入ったあとは、必要のある場合以外、外にでない。

階段の上り下りには、特に注意をする。

ていねいな言葉で、質問・発表ができるようにする。

授業が終わって、お迎えの車を待っているときは、外で遊ばない。大声を出さない。

待合室で行儀よく待つ。

自転車や徒歩での通塾の生徒は、すぐに帰る。

 

こんなことを注意しながら、授業を楽しくやっていこう。

 

今月は、申し訳ございませんが、テキスト・プリント代を徴収させていただきます。

費用につきましては、月謝袋に 詳しく書いた紙が入っています。1年間を通じて、月謝以外の費用を徴収するのは、今回限りです。よろしくお願いいたします。

 

 

重要  保護者様へ

★月謝袋の中に詳細の紙が入っていますので、ご確認下さい。No.1の規定もご確認よろしくお願いします。1日になりますと、授業がなくてもその月のお月謝は発生してしまいますので、ご注意下さい。

(振り込みではないので、こんな形をとらせてもらっています。よろしくお願いいたしま

す。)(前月スタートの場合はそのスタート日よりお月謝は発生します。スタート日より前にご連絡ください。予定に関しては毎月の通信をご覧ください。)