小5英語五月号 

今月の授業                        

はじめての英語ステップ1 / 教科書ワーク 

 7  英語のあいさつ・単語の書き方   /  レッスン2 好きなもの  

14  英語のあいさつ・単語の書き方    / レッスン3 好きなもの②  

  This is Yuka. / レッスン4 誕生日    

28  This is a lemon. / レッスン5 ほしいもの 

                                        

ご送迎の保護者様へのお願い 駐車場(第2駐車場も含む)での立ち話は出来る限りしないようお願いいたします。 

生徒諸君には駐車場ではウロウロしない、話さない・・と指導しております。ご送迎をスムースにすること、車両からお子様の身を守ること、ご近所への迷惑などを配慮した指導であります。よろしくお願いいたします。 

 また、小4生とほぼ同時の授業となります。小4生は裏の新校舎を利用します。(17:50~19:05)よろしくお願いいたします。 

 

  •  初めての小5英語授業・・・いかがでしたでしょうか。今月も前半は単語を覚えることを中心にやっていきます。後半のリスニングは苦労があろうかと思いますが、がんばって・・できるかぎり進んでいこうと思っています。〔小学校の授業も順調に進んでいるようですので・・・〕リスニングに関しては難しいので半分の理解を目標にがんばっていこうと考えています。
  •  まとめのテストのスタートは6月と考えております。

 2つのクラスではありますができる限り、本人のペースにあったクラスを用意したいと思っています。よろしくお願いいたします。 

  •  英語学習について

 英語を勉強する際のポイントを教えましょう。 

まずは単語が書けるようにしなければいけません。古い考えではありますが、「単語の力は英語の力」です。筆記力に関しては、単語が書けないと次のステップでも同じ苦労をし続けます。 

1.習った英語の単語は、漢字練習のように、何度も書いて練習し、ひらがなを漢字に書き換えるのと同じように、英語の単語が書けるようにします。(このとき、単語カードに整理しておくとよいでしょう。) 

2.同時に英語が読めるようにしなければいけません。大きな声を出して、一生懸命読みましょう。 

3.次に、英語の文章が、日本文をみただけで、正確に書けるようにします。 

 これらのことを繰り返して行っていれば、必ず英語でよい点が取れます。ただし、中途半端に覚えたのでは、全く意味がありません。しっかり覚えられるよう努力してください。