今月の授業                       

算数 / 国語

9 テストの解説・円の面積 / 漢字の広場 / グループで話し合おう / カレーライス(光村)

16 文字と式 ・分数のかけ算 / 森林のはたらきと健康 / 作文 /  感情(光村)

23 分数のかけ算 /  森林のはたらきと健康

30 まとめのテスト

テストの結果                 

4月号まとめのテスト   全体平均95点

   No.1  100点(Oさん,Kさん,Sさん,Sくん,Hさん)

★でたー・・・!!!100点満点5名獲得おめでとう。Oさん、Kさん、Sさん、Sくん、Hさん、やったね・・・!!!!すばらしい。

他の諸君もガンガン狙っていこうぜ・・・!!!99点2名。惜しかった…

■ 今回のテストは、はじめて【まとめのテスト】を受けた方もいて、実力を出し切れなかった諸君もいたかと思います。しかし、平均点95点はとてもすばらしい成績です。

ほんの少し、「点対称な図形の作図」で差がつきました。

今月は円の面積や分数計算などの計算で・・・楽勝・・・と思わせるくらい計算力をつけていきたいと考えています。

とにかく集中して短い時間で数多くの計算をこなすことですね。

■ 分数計算は、計算能力の土台です。

新中1生は、今、思いっきり成績を伸ばしているところです。計算方法を理解して、計算のスピードアップを図っています。

ここで、上位に食い込めず、苦労している生徒の問題点・・・・それが分数計算です。学習すべきことが多いので、分数計算の『計算力』を現場で鍛えられないのが現状です。ぜひとも小学校のうちに分数計算力を身につけてしまおう。

今月の目標

★分数のかけ算のかんぺきマスター

★絶対的な【計算力】をつける