今月の授業                  

数学 / 英語

8   テストの解説・中間テスト対策   テストの解説・中間テスト対策・教科書予習

★11(土)中間対策 QA みどり校舎1階 質問と自主勉 5時~7時

11   中間テスト対策・正負の数の利用     一般動詞の文・教科書・中間テスト対策

15   中間テスト対策                 中間テスト対策

★17(金)中間対策 QA 7:40~9:50,10:00,10:10  質問と自主勉 新校舎

18(土)QAワーク大会・・ワークを仕上げよう4:00~7:00

18 中間テスト対策  文字式   中間テスト対策 一般動詞の文

22 中間テスト対策  文字式   中間テスト対策 一般動詞の文

★25(土)中間対策 QA みどり校舎1階 質問と自主勉 5時~7時

25 塾長英語 特進 10:20 普通+補習クラスは通常終了時刻

29 塾長英語 普通 10:20 まとめのテスト

☆5月は7回授業です。☆

 

☆Q&A中間テスト対策にどうぞご利用ください。やりたいものを持ってきて下さい。なければ、こちらでプリントを用意してあります。申込も必要ありません。

途中からの参加でも構いません。早退も有りです。もちろん無料です。

中間テスト勉強頑張ってしまいましょう。自由参加です。

★配布してある【定期テスト対策Keyテスト】英語・数学・理科・社会の4科と国語のテキスト(中学必修テキスト)にはさんである【単元サポート】あわせて5科の小冊子はご家庭で定期テスト対策に使用してください。どれだけ進んでもかまいません。また、今後、塾に持ってこなくてもかまいません。授業ではプリントしたものを使用します。

★中間テストでいい点を取る★・・・そのためにはテスト用の勉強をしなければいけません。学校の授業用のノートが大切です。授業をしっかりメモして、いいノートを作ってください。それから学校で使っているワークですね。これは同じ問題を3回やるくらいのつもりで完璧にしてください。テスト2週間前からなんらかの勉強をはじめましょう。早い学校は14日に中間テストがあります。さて・最初の定期テストです。思いっきりがんばろう。

  •  あいさつはしっかりしよう。
  •  自転車の方は、ヘルメットを着用しよう。
  •  自転車・徒歩の方は、寄り道せず、すぐに帰ろう。

テストの結果 最初のテストどうだったですか・・・    

特進

数学 平均97点

No.1 100点(Uくん,Sくん,Tさん,Mさん)

英語 平均91点

No.1 100点  (Tさん)

No.2  98点 (Mさん)

No.3  96点 (Oさん)

☆Tさん、Mさん、Sくん、Uくん、100点満点獲得おめでとう!! 99点のOくん、Nくん、次回期待!!!

 

■ 思うような得点がとれなかった生徒諸君、ガンバ! 今月はがんばってください。

99点をはじめ・・おしかった生徒諸君がたくさんいました。

これから思いっきりがんばって、どんなテストでも100点満点の可能性のある生徒諸君を育てていきたいと思っています。

3月から英語を始めた方にとっては、たいへんなプレッシャーでしょうが・・90点以上はとんでもなく立派な成績です。もうちょっとの期間、この努力を続けてください。そうしたら、必ず楽になります。

★上位の生徒諸君・・・まず100点を狙え!!!★

普通   数学 平均83点

No.1  98点(Nくん)

No.2  97点(Sくん)

No.3  96点(Gくん)

 

普通   英語 平均71点

No.1  98点(Hさん)

No.2  96点(Wさん)

No.3  89点(Aくん)

★普通・普通補習も次からメンバーが替わります。よろしくお願いします。

終了時刻注意!!

3月から英語を始めた諸君はたいへんでしょうが・・・・英語のまとめテストで70点を超える努力はしていきましょう。がんばれ。

 

■ 英語でやることは、「単語を書けるようにすること」です。

たとえ文法がわからなかったとしても、書ける単語を毎月増やしていってください。   「英語の力は単語の力」なのです。

何個も書いて、指に覚えさせる努力をしてください。さらに、ローマ字読みができると、覚えるのがとんでもなく簡単になります。今からやっておけば、中間テストに間に合います。1学期にできるだけいい成績がとれるよう、頑張っていこうではありませんか。

■ まとめのテストのための勉強をしっかりすることです。これは、全生徒にいえることですが、まとめのテストの意味・価値を上げるためには、その対策学習を必ずしなくてはいけません。

 

■ 今月は、特進クラスは英語から、普通クラスは数学から始まります。■

★今年度から英語を学ばれた方へ、・・・特進クラスの方は、特につらいだろうと思いますが、この2ヶ月間が勝負です。どうか、頑張って、ついてきてください。

普通クラスの方は、学校の先取りをしているのだ・・・と考えてください。今よくわからないものがあったとしても、中学で学習するときの予習になっていますので、そのときしっかりわかるように、下準備をしているのです。

★中間テストでいい点を取る★・・・これが今月の大目標です。

 

中間テストの勉強の仕方

①テスト範囲をしっかり確認して、すべての問題が解けるよう勉強しましょう。特にワークを仕上げよう!!

②提出すべきワークは絶対に提出してください。

出せていないと、成績が1になってしまう学校もあります。自宅でできない方はQAに参加すべし!!

提出すべきものは、それだけ重要視していますのでテストに出る可能性も高いのです。ワークを3回くらいやってしまう勢いでがんばってみましょう。

☆定期テスト対策として、中学校の過去問題をそのままコピーし、生徒諸君にやらせてしまう学習塾もあるようです。当ゼミナールではやってはいけないことと認識して、開塾以来一度も使用したことはありません。生徒諸君が中学校の授業を大切にしなくなってしまうからです。学校の先生の話なんぞ聞かなくても・・・塾で過去問さえやれば・・・・なんとかなるさ・・・こんな考えが生まれてきてしまいます。(特に中・低位の生徒諸君の間に・・)・・・学校の先生のコピー過去問で【定期テスト対策万全】などと【売り】にしてしまっている学習塾もあるようです。(しかし、このところは中学校のテストもだいぶ変わってきたようですが。また、塾にテストを持って行かないでという指導もしっかりしている中学もあります。・・・)

(中)学校の授業はとにかく大事です。決しておろそかにしてはいけません。また、塾に行っているから大丈夫・・・・なんてことも決してありません。塾に来て刺激・競争と情報をもらい、自分で努力してはじめて実力・成績は伸びるのです。学校の授業を基礎として、一つでも高みを目指していく手助けをしていくこと・勉強は楽しいんだということを伝えること・・・それが私たちの仕事です。                 よろしくお願いいたします。