今月の授業                

算数               国語

7 小数のわり算・小数倍とわり算     言葉と事実

生き物は円柱形(2)

14 小数倍とわり算・合同な図形      新聞を読もう

生き物は円柱形(3)

21 小数のわり算・合同な図形       言葉の復習

28   まとめのテスト

テストの結果               

 

五月号まとめのテスト       平均73点

No.1  93点 (Tくん)

No.2  91点 (Mさん,Yくん)

■ 100点満点までには…ほど遠いですが…

90点以上を取った上位の諸君は、大変がんばったと思いますよ。

 

テスト前の準備ができているか、そうではないかで、大きく差がでましたね。

テスト前の準備ができた・・・というてごたえを感じた諸君は、この感覚を忘れずに、今月のテストにもチャレンジしてください。失敗した・・・と感じた諸君は反省して、今月の勉強を頑張りましょうよ。

大事なことは、少しでもいいから伸びていこうと思う気持ちです。

ほんの少しでもいいから、先週より今週・・今週より来週・・と自分が進歩していくことが大事なのです。今月のテスト期待していますよ。

 

■ 80点未満の諸君・・・「いい点を取ろう!」という気持ちはあるのですが、残念ながら基礎計算能力が足りません。まだまだ集中できる時間も短いです。(そう・・・テスト中にも途中で休憩が入ってしまう生徒も、まだいますね・・・これから少しずつ集中できる時間を長くする訓練をしていきますね・・・)

 

■ ポイント・・・まだまだ計算が遅いです。試験時間内に終了しなかった生徒諸君もいるようです。理解は十分できているんですけどね・・・・

なんとか【わり算】を速く計算できるようにしたいですね。

 

ただ、4月から比べれば、能力は少しずつ上がっています。これから上げていきますよ。がんばってついてきてくださいね。〔気持ちを変える〕〔自分を変える〕〔生活を変える〕・・・こんな意気込みでアタックしてもらいたいと思います。諸君にはそれができるのです。80点以上がとれれば〔できる子〕の仲間入りですよ。まずは、速くて正確な計算力を身につけましょう。

■ 今月の目標 ■

  •   まずは授業に集中するぞ!!
  •   小数計算は速くかんぺきにするぞ!!
  •   テスト勉強はぜったいやるぞ!!!