今月の授業

算数                国語                        

 

4 テストの解説・分数のかけ算・わり算   川とノリオ

角柱と円柱の体積 およその体積と面積            

11 比と比の値               敬意を表す言葉  作文

18 比と比の値               心を見せる言葉  作文

★22(月)塾生 夏期講習前期しめきり日★

小6算・国の復習と適性検査・作文に挑戦!!

ぜひともチャレンジお待ちしています。

★24(水)夏期講習スタート★ ( 5:40-7:10 )

 

25   まとめのテスト

★中高一貫校対策授業(9月からの水曜日授業)も受け付けております。

24(水)夏期講習前期スタート 5時40~7:10

8月の算・国授業は15日お休み・英語は12日お休み予定

☆中高一貫校・・・考えている人もいない人も・・・

ご都合が合えば、ぜひとも【夏期講習】を受けていただいて、算数・国語の復習に加え、「適性検査」「作文」にアタックしてほしいと願います。☆ へー、こんな問題やるんだ・・・と、ちょっとのぞいてみるのもおもしろいよね・・

 

テストの結果

六月号まとめのテスト   平均83点

No.1 100点(Iくん)

No.2  98点(Oさん)  

No.3  95点(Sさん,Hさん,Fさん)    

 

分数計算はだいぶ良くなってきました。ようやく約分が定着してきました。しかし、残念ながらCクラスの中にはもう一歩という方もいます。約分がしっかり出来れば劇的に得点が変わるんですけどね・・実際、今回のテストで劇的進化を見せてくれた方がいますよ。今回の最高得点アップは18点アップですよ。次は君の番だ!!!がんばろう・・・

 

■ 計算力の基礎がついてきたところで、実力を伸ばすためにテスト問題のグレードも少しずつ上げていきたいと思っております。クラスも少しずつ変えていくことにより、いい形の競争をしてくれればと期待しています。この調子で、どんどん伸びていって欲しいものです。100点目指して気合いの入っている諸君は、やればやっただけ吸収してくれる感じがして、教えていても、まさしく張り合いがあります。

 

確実に教室のレベルは上がってきています。前述通り、これから難しい問題を少しずつ入れていきたいと考えています。難問の入ったテストで、全体平均点が85点を保ったうえで、100点満点が同時に2~3名出た瞬間に、われわれのピークがやってくるかと思っています。がんばってください。

 

とるぞー100点満点!!!

 

ほんの少し気になることがありましたので、

ここを今月は直していきましょう。

①授業に集中できない諸君が残念ながらほんのわずかいます。

②あいさつがしっかりできない諸君が何人かいます。