今月の授業

1  テストの解説・Whatの文  L7 行きたい場所

8  数字・He is.She is.    L8 何をするのか

15  まとめのテスト対策   L9 相手が何をするのか尋ねる

22月曜日 塾生 夏期講習しめきり日★

算・国の復習と適性検査・作文に挑戦!!

ぜひともチャレンジお待ちしています。

22  まとめのテスト

29  8月分授業

 

8月は12日が「お休み」予定です。

 

★中高一貫校対策授業(9月からの水曜日授業)も受け付けております。

24()夏期講習【前期】スタート 午後5:40~7:10

 

テストの結果       平均94点  ビックリの満点7名!!!  

No.1 100点(Iくん,Oさん,Kさん,Kさん,Kさん,Hさん,Fさん)

★でたー・・・100点満点7名!!!おめでとう。

99点…Iくん、Iさん、Eさんおしかった。

さらにここから盛り上げていこうぜ!!!満点ラッシュだ・・・!

 

■今回も何名かの移動があります。よろしくお願いします。「頑張ったで賞」といって、前回よりも相対的に得点を伸ばした諸君には努力賞を差し上げていますので、まずは前回よりも上を狙おうと頑張ってください。

 

90点以上が取れるようならば、間違いなく中学で評価5が取れます。(中①1学期のみですが・・・)がんばろー!!

■ テスト前の直前対策では・・・結構いい感じに単語が書けていたのですが・・いざ本番となると・・・どうも調子が出ないという生徒諸君がいます。これはノートに練習する量が少ない証拠です。数多く書くことによって、上手にもなるし、書くスピードが速くなります。すると、何もかもがいい方向に向かっていくのです。それからもう一つ大きな問題は・・・ローマ字が書けないことです。ローマ字さえ書けてしまえば、ローマ字読みで8割9割の単語が覚えられてしまうのですが・・・・・・。

いい点を取るためには・・・

とにかく6,7ページの単語が書けることが必要です。そして「テスト対策プリント」を思いっきり書いてしまうことです。覚えるという行為は書くことなのだ・・・ということをわかってほしいのです。頭の中にあっただけのものは実力とは言いません。時間内に正確に書けて・・・初めて得点となるのです。書く練習をしなければ、テストの答えを出すのにどのくらいの時間がかかるのかがわかりません。書く練習をすればするほど、時間も短く、上手に、正確に答えを出すことが出来るのです。

 

★気になったこと・・★★★

最近、あいさつができない諸君が多くなってきました。あいさつは全ての基本です。 しっかりできるよう指導していきたいと思っています。