今月の授業                           

算数               国語

2 わり算と分数・分数と小数・整数の関係 大造じいさんとがん(光)

9 きまりを見つけて       和語・漢語外来語 / からたちの花

16 お休み 

23 分数の約分と通分       詩を味わおう / 俳句

30 まとめのテスト

テストの結果                           

七月号まとめのテスト       平均73点

No.1  99点(Tくん) 残念

No.2  98点(Mさん) 残念

No.3  91点(Yくん)

★学習内容がやや複雑でしたので、できる限り易しい内容でテストを作りました。残念ながら満点は出ませんでしたが、99点、98点の二人はよく頑張ったと思います。例年「約数」が不安ですね。さらに公倍数・公約数となるとまだ完璧な理解には及んでいません。公約数・公倍数の考え方は、これから学習する分数計算に必要となります。これをきたえていかなければなりません。

今月はしっかり復習して、分数計算につなげるための基礎作りをしていきたいとおもいます。

暑いけど、がんばっていこうぜ!!