今月の授業                       

算数              国語                    

1 計算問題 比・比の利用   熟語の意味/平和のとりでを築く

8 計算問題・比・比の利用   言葉の復習 / やまなし

15 お休み   

22 計算問題・比・比の利用     イナゴ / やまなし

<24 夏期講習 後期スタート>    

29   まとめのテスト

 

★中高一貫・適性検査・作文対策授業★の案内も入れさせてもらいました。興味のある方、どうぞご参加ください。

 

「夏休みボケ」を感じる方はぜひとも今日の授業から1学期分を取り戻していきましょう。

計算問題を集中して思いっきり速くやることが、能力を取り戻すきっかけになります。

 

■ なんらかの勉強を毎日の生活の中に取り入れている生徒と、そうではない生徒の間に、はっきりとした差が出ています。能力的にもそうですが、何といっても集中力に差が出てしまいます。

 

■ 計算のスピードは大変重要です。計算の速さが算数・数学能力の半分を占めるといってもいいでしょう。しかし、スピードを上げるということは、ただ「あわてる」ことではありません。そして、先に進めばいい・・・というだけのものでもありません。「あわてて」問題を抜いてしまったり、大事なところを読まなかったりして、おもわぬ「損」をしてしまう諸君もいます。

まとめのテスト7月号の結果

平均86点

No.1  99点(Iくん,Sさん)

No.3  98点(Oさん,Kさん)

No.5  96点(Fさん)

☆☆Iくん、Sさん、99点・・・おしかった・・ リセットして、ここからまたがんばろう。他の諸君も100点狙っていこうぜ。

 

★50点未満の生徒が一人もいませんでした。底上げされているのが良くわかります。今回の最高得点アップは19点アップ。すばらしいですね。

比の学習はおおむね大丈夫です。複雑な体積がまだ不安があります。

国語の敬語も重要な学習です。「ていねい語・尊敬語・けんじょう語」この3つの敬語の使い分けが必要です。やや難しい内容ですが、高校入試にもほとんど同じ内容で出題されますので、しっかり覚えたいですね。

 

このところ、Cチームの諸君の健闘が光ります。がんばってますよ。点数を上げてきています。最近気合いが入っていて、手を抜く諸君がひとりも見あたりません。がんばりました。この調子で、この夏も努力していきましょう。

Aチーム上位が満点をゲットし、Bチーム中位以下の生徒諸君のがんばりが多くみられていけば、すばらしく良い状態になってきます。これから、ますます伸びていってくれることをのぞみます。

 

中高一貫校(市立太田など)

適性検査・作文対策授業のお知らせ

市立太田などの【適性検査】【作文】試験に対応するため、特別授業を組みたいと思います。市立太田等の中高一貫校を受験予定の方、または希望のある方、あるいは対策授業に興味のある方、ぜひ受講してください。(小6生対象)少人数でのとっても内容の濃い、すばらしい授業となっております。

【適性検査】は表現力や、分析力などの総合的な力を必要とするきわめて難しい問題です。受験対策だけでなく、この時期に総合力を高める学習をすることは、十分意味のあることであると考えております。

適性検査・作文対策授業

9月4日水曜日より毎週水曜日

午後6:00~7:00   月謝 6000円