今月の授業                   

数学             英語

8/31 1学期の復習 1次方程式の解き方 3単現のS 教科書予習

4  1次方程式の解き方        3単現のS 教科書予習

★★ 7(土)【Q&A】5時~7時みどり校舎1階★★

7   1次方程式の解き方                 疑問詞who~?

11   1次方程式の応用  中間テスト対策  疑問詞who~?

★★14(土)【Q&A】5時~7時みどり校舎1階★★

14   1次方程式の応用   中間テスト対策 3単現のS 教科書予習

18       比例            中間テスト対策

21 ☆お休み☆☆☆

25 塾長英語 特+特補10:20まで 普・普補は通常時刻終了 中間テスト対策

★★26(木)【Q&A】7:40~ 新校舎★★

28 塾長英語 普通10:20まで特・特補・普補は通常時刻終了中間テスト対策

 

QAとは・・・無料の個別巡回型補習授業です。先生が回っていきますので、その際質問があれば受け付けられます。自由参加です。早退も報告があれば可能です。途中参加もOKですよ。どうぞ、上手にご利用ください。

 

  •   群馬県統一テストの志望校変更につきましては、テストごとに可能ですので、今回の成績をもとに、(2週間後ぐらいに戻ってくる予定ですが・・)目標高を定めてください。

 

★今年から中間テストの予定がだいぶ早くなりました。多くの学校で10月の1,2週の予定となっております。夏休みボケをすぐに修正して中間テスト対策へと進んでいこうと思っています。

 

第2回群馬県統一テストは、1月予定です。

■ ちょっと気を抜いていると、いつの間にかに差がついて、遅れをとってしまうことがあります。我々は、全員がチャレンジャーなのです。どんなテストにおいても、精一杯の努力をしよう。勝負は、まだまだ、これからです。

今の自分を見つめ直しましょう。

■ 統一テストでは、 夏休みに充電したものを、十分に出せたでしょうか。とにかく、自分の最高のものを出そうとすればよかったのです。1点でも多くとろうとする・・・これが一番大切です。

結果がでましても、自分を理想の世界に置かないようにしてください。こうあるはずだった・・とか、このテストの結果は何かの間違いだ・・本来の自分はこうではない・・・という考えは、捨てましょう。必死になって、現実に目を向けるのです。大事なことは、いままで何をしてきたか、いま何をしているかなのです。

今まで、思うようにできなかったら、

今から頑張れば、よいではないですか。  期待しています!!!

★ ところで・・・数学も英語もかなりの成果を上げていると感じています。

ただ、7月あたりから少し緊張感がなかった諸君は、能力下降のシグナルが出ている諸君もいます。すぐに目を覚まそう。

英語についても、かなりの成果を上げています。しかし、1学期の成績はかなり甘くついていますので、2学期しっかりした実力を見せないと、下がってしまう場合があります。

中学校のスタートで成績の低い諸君が多かったので、我々はここから上げていこうじゃありませんか・・・。これから諸君の能力を数段上げていきたいと考えています。がんばろうじゃないか・・・★

 

★注意★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなります。授業のスタートで切り替えに時間がかかり、出遅れてしまいます。

授業スタートしても、その後ボーとしてしまう時間が多くなります。ひどいときは、一点をぼーっと見つめて固まってしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。考えてみてください。映画などの映像では数ギガが必要です。ところが、活字であったら、たったの1メガで結構たいへんな容量になります。

視点が1点にいき、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が毎日「ゲーム」を長時間やっています。

処方箋」は・・・一度「ゲーム」をやめることですね

群馬県の入試は昨年25点も平均点が下がってしまった反動でしょうか…11点上昇しました。

数学平均45 社会平均55 国語平均56 英語平均57 理科平均59

 

この平均点だけ見ますと、他の教科に比べ、数学だけが10点低いですね。

ここ4~5年間の受験を見る限り、問題の出され方が変わりはじた過渡期といえます。

今年31年度は11点平均点が上がりました。昨年は25点も平均点が下がっています。

29年入試平均点が24点も上がっていたので、その反動でしょう。同様に26年入試は30点も平均点が下がってしまいました。とんでもない荒波が続きました。

24~30点というと・・太田高校・太田女子のトップグループと2番手のグループである太田東との差があります。つまり、高校がひとつ変わってしまうのです。それゆえ、平均点が30点も変化する試験は、受験生にとってはまったく合格ラインが読めない試験になります。大変な受験だったのです。大事件なのです。今年は11点幅の動きでしたので、うまい具合の調整が入っていると思われます。この調子で平均点が安定してくれることを期待します。

諸君の受験の時には変化がないことを祈りたいです。たとえあったとしても、動揺することのない実力をつけていきましょう。

 

★★31年群馬県公立校入試結果★★

★★なんと公立校入試 11点アップ植 平均271点★

国語-1.1点 数学-0.8点 社会+6.5点

理科+11.7点 英語-5.0点

31年公立高入試平均点271点 国56数45英57社55理59

30年公立高入試平均点260点 国57数46英61社49理47

29年公立高入試平均点285点 国61数54英56社55理60

28年公立高入試平均点261点 国55数51英49社53理54

27年公立高入試平均点264点 国55数55英45社55理54

26年公立高入試平均点247点 国55数46英41社56理49

25年公立高入試平均点276点 国58数55英53社57理54

24年公立高入試平均点265点 国58数43英49社58理57