今月の授業

はじめての英語ステップ1              教科書ワーク

3  あなたは野球のファンですか。       レッスン13 1日の生活

10  私は日本人ではありません。       レッスン14 家での手伝い

17  まとめのテスト対策

24  まとめのテスト

 

まとめのテスト8月号結果     平均79点 最高平均点

No.1  99点(Oくん)

No.2  96点(Hさん)

 

  •  Oくん、99点はおしかったですね。今月のテストに期待しております。Hさん、初めてのテストでしたが頑張りました。すばらしい。

今回は単語に数字と曜日を入れたので、ここでのミスが多かったですね。

名前は出ていませんが、今月も30点以上得点を伸ばしてくれた方がいます。すばらしい!!次回のテストもぜひ自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

書いて覚える・・・この繰り返しが英語能力を上げるのです。

『単語の力は英語の力』 『英語の力は単語の力』です。

まだ暑いけど、がんばろう!!!

期待しています。

 

★注意★

夏休み中に「ゲーム」をたくさんやってしまった方・・・「ゲーム脳」になっていませんか・・・

 

症状は勉強に対しての(特に活字に対しての)集中時間が極力少なくなります。授業のスタートで切り替えに時間がかかり、出遅れてしまいます。

授業スタートしても、その後ボーとしてしまう時間が多くなります。ひどいときは、一点をぼーっと見つめて固まってしまいます。コンピュータにたとえて、私はこの状態を「フリーズ」と呼んでいます。いろいろと要因はあげられましょうが、映像の情報が多く入りすぎて、脳が他のことを処理しきれなくなっていると思います。考えてみてください。映画などの映像では数ギガが必要です。ところが、活字であったら、たったの1メガで結構たいへんな容量になります。

視点が1点にいき、ぼーっとしてしまっている方は・・・まずほとんどの方が毎日「ゲーム」を長時間やっています。

「処方箋」は・・・一度「ゲーム」をやめることですね。